ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「沖田総司の恋 司馬遼太郎」他:2023年8月のオーディブル

45.ST警視庁科学特捜班 エピソード1 新装版 今野敏 ナレーター:遠藤純平
Audible版『ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> 』 | 今野 敏 | Audible.co.jp

特別な能力を持つ5人による科学捜査班(ST)の活躍を描く警察小説。
プロファイラーや特別な聴力、嗅覚などを持つ魅力的な人物が登場しますが、少しわざとらしさや狙い過ぎ感がぬぐえませんでした。
人物紹介としての「1」だと思われるので、この後のシリーズに期待するべきでしょうか。ナレーションはそれぞれの人物の区別もはっきりとわかり、とても聞きやすかったです。

46.いっちばん 畠中恵 ナレーター:中村米吉

Audible版『いっちばん 』 | 畠中 恵 | Audible.co.jp

しゃばけ」シリーズの7作目です。少しずつ若旦那の周辺には変化があり、若旦那自身の成長も感じられ楽しかったです。商売敵の品比べの件が面白かったかな。

ずっと聞いているシリーズなので作品の世界観は変わらず面白いですが、ナレーターによってずいぶん色味が変わりますね。

オーディブルならではと言うところでしょうか。

47.沖田総司の恋 司馬遼太郎 ナレーター:緑川光

Audible版『沖田総司の恋 』 | 司馬 遼太郎 | Audible.co.jp

短い小説なので、あっという間に終わりました。さすがに文章に無駄がなくて聞きやすかったです。

25歳で亡くなった沖田総司にも胸を暖かくざわつかせる経験があって本当に良かった。なんだか涙が出ました。

しかし新選組には魅力的な人が多いなぁとつくづく・・。

48.最後の証人 柚月裕子 ナレーター:星祐樹

Audible版『最後の証人 』 | 柚月 裕子 | Audible.co.jp

法廷ミステリーと言うのでしょうか?はじめはその裁判で裁きを待つのが誰なのかわからないので、最後まできてどんでん返しという事なのだと思います。

「罪を正しく裁く」ための最後の証人なのですが、ここで?とちょっと虚しさを感じました。グサッと来るほどでもなかったのですが、最後まで一気に聞けました。

ナレーションはまるで一人芝居を見ているような迫力も感じ楽しめました。

49.満月珈琲店の星詠み  望月 麻衣( 画:桜田 千尋 ナレーター:村上麻衣

Audible版『満月珈琲店の星詠み 』 | 望月 麻衣, 画・桜田 千尋 | Audible.co.jp

満月の夜の猫店主の珈琲店。想像力を豊かにしてこのファンタジーを楽しめれば、珈琲店にいるのと同じように癒されるでしょう。PDFで見られる挿絵も素晴らしく美味しそうで、ささくれだった心を修復してくれます。

本当にこんな珈琲店があったら・・。

ナレーションも聞きやすかったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また。