ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「古本食堂 原田ひ香」他:2023年12月のオーディブル

昨日は緊急地震速報で驚かされました。そして震度7とは。

年明け早々にこんなことになるなんて思いもよりませんでした。倒れた建物、停電、火事の様子をニュースでみてショックです。

被災地の皆さまは寒い中さぞかし不安が多いことと思います。被害がこれ以上大きくならないことを願います。そして素早く救助、救援がなされますように。

どうぞお気をつけて。

12月はあまり読書が進みませんでした。余裕がないと何事もうまく行かないようです。

64.古本食堂 原田ひ香 ナレーター:岩崎愛

Audible版『古本食堂 』 | 原田 ひ香 | Audible.co.jp

神保町の古本屋の日常に加えて、美味しい食べものが登場する物語。

神保町の雰囲気もイメージ出来て、懐かしい気分になりました。神保町の食にはあまり接したことがありませんが、チャンスがあったら色々食べてみたいです。

人と人とが本で結ばれるという物語に優しさがあって、ナレーションも落ち着いた感じで良かったです。

夢中で聞いたというわけではないのですが、最後まで楽しく聞いて気持ちが暖かくなりました。

65.希望荘 宮部みゆき ナレーター:井上悟

Audible版『希望荘 』 | 宮部 みゆき | Audible.co.jp

収められた4篇はどれも軽い感じのミステリー。肩のこらない内容で良かったです。

ミステリー好きですが年齢のせいもあるのか、心にずしんとのしかかるような内容のものは辛くなってきました。このくらいの感じがちょうど良いです。

宮部さんの文章は、引っかかる所なくすんなりと頭に入ってくるので聞いていてとても楽です。

66.ひなこまち 畠中恵 ナレーター:市川猿

Audible版『ひなこまち 』 | 畠中 恵 | Audible.co.jp

内容の面白さは文句ないですし、今回の朗読は歌舞伎役者さんらしい声音と雰囲気で良かったです。

67.ほろよい読書おかわり 青山美智子、朱野帰子、一穂ミチ奥田亜希子西條奈加
ナレーター:尾川楓、岩中睦樹

Audible版『ほろよい読書 おかわり 』 | 青山 美智子, 朱野 帰子, 一穂 ミチ, 奥田 亜希子, 西條 奈加 | Audible.co.jp

「きのこルクテル」「タイムスリップ」が好きでした。キノコ栽培って楽しそう。

全作集と比べると色味が違って戸惑いましたが、またお酒が飲みたくなりました。今回はカクテルではなく日本酒を。

68.確証 今野敏 ナレーター:水越健

Audible版『確証 』 | 今野 敏 | Audible.co.jp

重厚な内容かと思っていましたが、意外に軽くサラッとした内容でした。目新しさは感じなかったしスピード感も今ひとつでした。

適度な緊迫感で私にはちょうどよく最後まで面白く聞きましたが、物足りなさも感じました。

警察といってもそれぞれの部により違いもあることがわかって、それは新鮮でした。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。