ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ちょっと酔ってみたい気分

私は仕事が休みなのは元旦と2日のみ、今日からは通常モードになります。

休みはあっという間に過ぎてしまいますね。昨日はお菓子をつまみながら箱根駅伝を見てお正月気分でしたが、今日の駅伝復路は録画です。

駅伝はドラマがありますので、本当に面白いです。皆、素晴らしい若者たち!スポーツに限らず最近はスゴイなと思わされる若者が多いです。

私は大晦日に久しぶりに「ゆく年くる年」を見て新年を迎え、珍しく起きたまま日をまたぎました。(笑)

こんなふうに夜ふかしの時はお茶ではなくお酒が似合うのでは・・。

実はお正月だからお酒飲んでみちゃおうかなと思い、年末に買い物に行ったときにお酒売り場の前で激しく悩んだんです。

日本酒に興味があります。最近はスパークリング日本酒などというものもありオシャレなイメージ。

学生の頃は誘われれば飲み会に参加してお酒の経験もありましたが、日本酒には縁がありませんでした。なので未知の世界です。

とにかくお酒についての知識はゼロに近いので、売り場を前にしても何を選んでいいのかわからない状態です。お酒って種類がものすごくあって、それぞれの中でまたいろいろに別れていますから、ある意味迷宮ですね。

散々迷いましたが・・実は私はアルコールは苦手で以前についついいい気になって飲んで呼吸が苦しくなったことがありす。

もう40年以上飲んでないですから、年末年始に救急車騒ぎになったりしたら・・なんて想像して、結局無茶なことはやめたほうが良いだろうと今回は断念しました。

でも未練たらたらで、アルコール度数が低いとはどのくらいのことを言うのか知りたくて調べました。

初心者おすすめのアルコール度数が低いお酒15選&超簡単!選び方解説 | ご褒美の洋酒

日本酒のアルコール度数はだいたい15度くらいのようなので、いきなりはハードル高いような気もしました。

そういえば父の残したブランデーがあるはず。でもブランデーは更に高めで40度位あり香りを楽しみながらゆっくり飲むお酒なんですね。

試しに紅茶にこのブランデーを入れて飲んでみようかなと思ったのですが、どのくらい入れたらいいのか・・。(笑)1滴2滴?

ほんのちょっとブランデーを垂らした紅茶を飲みましたが、体に変化はなかったです。(*^^)v 少なすぎたようで酔う気配もなし。(笑)

いつか日本酒にも挑戦したいです。

話は変わるのですが、修理業者さんが集金に来てくれました、大晦日の夕方に。まずは連絡があると思っていたので突然の来訪で驚きましたが、昨年中に支払いが終わったのですっきりしました。

一つずつ解決していってその先があります。慌てずに落ちついて。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
初夢どうでした?