ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今年の前半を振り返り

今日は暑い!15分位歩くと汗が頬を伝って落ちたりします。
こんな経験今まであんまりなかったような気がします。

毎年のことだけど、暑くてもカラッとしているのならもう少し耐えられそうなんですけど。仕事の帰りにふらふらしちゃいました。

まだ7月に入ったばかりだし、これからが本番ですから覚悟しないといけないですね。

というこで、今年も下半期に入りました。早いですね〜、あっという間に半分終了。

そこで上半期の生活費の収支を確認しました。いつもはこんな事しないのですが、もう少し節約できるところはないかと考えまして。

これから本格的な夏に向けて電気代がだんだん上がっていくのは仕方ないのですが、値上がりしたのでどうなるのか心配です。どこかで辻褄を合わせたい・・。

私はしっかりした家計簿はつけていません。スマホに入れた簡単な家計簿アプリに大雑把に収支を記録しています。

食費なら食費、日用品なら日用品で一括りです。品物ごとには記入していません。レシートをまじまじと眺めてチェックしていた時期もあるのですが、もうしていません。買った後に後悔してネガティブ思考になるのも嫌だなと思うし。

今まで半年間の収支を見ると、大きな割合を占めているのはやはり食費、そしてお出かけ出費、カード払い分の3つでした。

カード払いはスマホ料金、wifi料金なども入っていますが、その他ネットショップで買うもの、例えば化粧品とか日用品などです。6月にパソコンもカードで買ったので思っていたよりもカードの占める割合が多くなってしまいました。

ただ無駄なものは買っていないので、まぁ仕方がないと思っています。削れるものはないですが、それでもまとめて大量に買ったり、たまたま安くなっているからと衝動的に買うのはやめようと思いました。

食費は考えようによってはもう少し節約可能かと思いますが、あまり極端には削りたくないというのが本音。ここを削り過ぎるとなんだかすごく貧しくなった感がでて嫌なんですよね。

食品の値上がりも響いて前年度と比べると1.5倍位になっているような気がします。今後値下がりすることはないだろうと思うと頭が痛い。

やはりあまり考えずに買い物をすると、冷蔵庫に貯まりがちになるので気をつけたいです。仕事帰りにスーパーに寄ると、冷蔵庫の中身を把握せずに買い物をすることになるのでこれも止めようと思いました。

そして、一番の問題はお出かけ時の出費。たまに都内に出かけたりすると、買物目的であってもカフェに寄ったり、夕食食べて帰ったりで予定以上に出費してしまいます。駅前まで行っただけでも、せっかくだから・・なんてお茶しちゃって。

今年前半は外食が多かったです。これを見直さなければならないなと思いました。外食グセをつけないようにしないと。作った料理を食べてくれるという人がいれば頑張る気にもなりますが、一人だとつい作るのも面倒になって・・イカンです。言い訳ですけど。😓

旅行については別勘定にしています。貯金の中から引き出して旅行代金に当ててます。お金も貯めているだけではつまらないし、美味しものを食べに行くのも旅行に行くのも精神的に大切なことだと思うのです。

この事はコロナを経験してしみじみとそう感じました。心にも栄養を与えないといけないですものね。

前年より大きく減ったのは医療費。以前は内科に2ヶ月に一度通っていたのですが、それがなくなったので医療費が少なかったです。病院通いがなくなるとなんだかすごく楽です。

こういうことからも健康であることは大切だなと思いました。この年になったら、病院通いも当たり前みたいに思っていましたが、本当はそんな事ないんですよね。

健康であれば、食事も美味しいし、行きたいところへ行けるし、笑顔で過ごせるでしょうから、やはり健康第一。

7月からの下半期は無理のない範囲で節約して、健康で猛暑を乗り切り穏やかに過ごしたいです。

座骨神経痛も今は鳴りを潜めているので、このままこの調子でお願いしたいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暑さに負けるな。
では、また。