ふくみみdiary

   一緒に楽しく

老後の設計は難しい〜私は後どれだけ生きるだろう

昨夜、久しぶりに学生の頃からの友人と電話で話しました。
声を聞くというのはいいですね。声で元気だとわかります。

よくラインではやり取りをするのですが、電話はなかなかハードルの高いものなってしまいました。時間とか気分とか体調とか・・。

電話の時はまずはラインでこの時間大丈夫?とお伺いをたててからにしています。変でしょうか?(^_^;) こういうところでも気持ちが合うのでずっと友人でいられます。

昨夜は「何でも高くなってキツイよねぇ」とう話からから年金の話になりました。

彼女は50代で癌を患って、今までに2度手術をしました。抗がん剤治療を望まなかったので自分はそれ程生きられないと思い、60歳になった時迷わず年金の繰り上げ受給手続きをしたんですね。

60歳からもらうことにすると毎回の受給額は減ってしまうのですが、生きている内に少しでももらおうと考えたらしいです。同じ立場なら私もそう考えたと思います。

でも今は再発もなくそこそこ元気で「もしかしたら長生きしちゃうかも、早めの受給は失敗だったかな」と思ったりもするそうです。

私もすでに老齢年金をもらっていますが、受給を始める時は悩みました。遅らせればかなり違ってきますし、一生のことだから真剣に考えました。でも私の寿命がいつまでかなんてわからないし、下手すると明日この世を去るかもしれないです。そう考えて私は普通に65歳からもらうことにしました。

後どのくらい生きるのか・・わからないので老後の人生設計って難しいですね。自分の寿命もわからないからこそ、節約してさらなる老後に備えるしかありません。

家を持っていれば維持費もかかるし、年齢とともに医療費が増えるかも、そう思って一生懸命働けばそれだけ税金取られるし・・・。

父や母が亡くなった年齢を考えると私もあと15年位で追いつきます。そう思うともう好きなことをして楽しんでおかないと後悔するかなと思ったりします。

でもとにかく健康でいることかなと思います。何歳になっても自分のことは自分で出来るように。

時々、75歳を過ぎたら生活の心配をせずに暮らせる社会にならないかなぁと夢のようなことを考えます。思い切った改革をしてくれる人は出てこないでしょうか?

今度の選挙もしっかり公報を見て投票しよう!

今日は何もない平穏な一日、こういう日が続けば幸せです。

友人とも節約の話をしたばかりなのに、ランチはちょっと贅沢?をしてしまいました。お寿司を買って来ました。税込み537円。

稲荷や太巻きは大好きでよく買うのですが、最近は生ものを欲しなくなったので長いこと食べていませんでした。久々だったので美味しかったし満足しました。

一緒にセブンイレブンのデザート。暖かい日だったのでアイスクリームが食べたくて。

7プレミアム ななパフェ 温州みかん

さっぱり食べられるかと思いましたが、思いの外甘かったです。税込み300円はちょっと高いなと感じました。このデザートのほうが贅沢だった・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

無理しないでくださいね。
では、また。