ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

忙しい午前中、休みの日なのに。

今日はすごく良い天気、なんだかバタバタと朝からすごく忙しかったです。

目が覚めて時計を見たら5時。まだもう少しゴロゴロしていようと思いながらすっかり目が覚めてしまったので、起きることにしました。

窓の外を見ると梅の木が気になる。徒長枝が伸びてきているからです。徒長枝は格好が悪いので嫌いです。昨年は切るのを断念してそのまま放っておいたのですが、最近は我が家の前に出来た新しい家を見学に来る方も多く、どちらかというと外観重視の私はこの格好悪い徒長枝が気になって仕方がない。

今日は休みの日でクリニックに予約を入れているのですが、まだまだ時間があるからと思い徒長枝切りを決行。台に乗って切れるところは問題無いのですが、高くて手が届かないところは高枝切り鋏を使わなければいけません。若い頃は便利に使っていたけれど、今では重くて腕が疲れるので長時間は無理。それでも1時間頑張りました。

完璧にはいかなかったけれど、まぁ仕方がないです。

後始末をしてようやく朝食、もう腕がパンパンで食欲も無い。コーヒーとクロワッサンで済ませました。

クリニックへは8時半に家を出れば間に合うので、天気もいいからと洗濯機を回しました。外に干して、さぁ出かける用意と思ったらピンポ〜ン・・植木屋さんが消毒に。

年に一回梅雨に入る前に木々の消毒に来てくれます。いつも不意をつかれて慌てます。あ〜洗濯物を早くも中に入れました。

せっかく来てくれた植木屋さんに残った徒長枝を切ってもらえないか聞いてみたのですが、はしごを持ってこなかったということでダメでした、残念。

梅の木の徒長枝を切るのが大変だと話し、木を少し低くしたいと相談。バサッと切ると格好悪くなるけれど、2年位でなんとか形も整うというので今年の冬に切ってもらう約束をしました。

木は自分で処理出来ないことが多くて不便です。
草花だったらいくらだって植えたり抜いたり出来るのに。でも、植え替えもかなり大変な作業ですよね。

それと母のバラがすっかり枯れてしまったので、これも冬に処分してもらうことにしました。

そんなことをしている間に予約時間が迫ってしまい、慌てて準備してクリニックへ。今日は空いていた。血圧が大丈夫で良かったです。暖かくなってきたから低めで安定してくれるといいのですが。

いつものコレステロールの薬をもらった後、駅前まで歩き銀行の用事を済ませ、少し買い物をして帰ってきました。

 

無印で買ったのは「自分で詰める水のボトル」。うっかりガス台のそばに置いて変形してしまい、買い直しです。

自分で詰める水のボトル 容量 330ml | MUJI WALKER | その他 通販 | 無印良品

バッグの中で転がらないのが気に入っています。これだけ買うのも恥ずかしかったけど、今日はこれだけ。

 

そしてドラッグストアで買ったものは日焼け止め、「オレゾホワイトパーフェクトジェル(ロート製薬)」。お店の薬剤師さんに薦められたのがきっかけで使い始めましたが、気に入っています。

オレゾホワイト パーフェクトジェルUV | ロート製薬: 商品情報サイト

ジェルと言っても乳液のようで、どこが好きかというと潤いがキープされて乾いた感じがしないこと。日焼け止めってなんとなく突っ張る感じが嫌だったのですが、これはそういうこともなく一日中快適です。

 

その後オーガニック食料品を扱っているお店でゆず果汁と白いバルサミコを買いました。サラダをよく食べますが塩分をなるべく取らないようにしているので市販のドレッシングは使えません。ポン酢も止めました。

今はオイルとゆず果汁かバルサミコで食べています。後は納豆とかヨーグルトをかけたりすることもあります。

いつも買っているバルサミコが売り切れだったので、白いバルサミコを選んでみました。初めてでしたが、使ってみると少し甘みもあっていい感じでした。クセがなくて普通の酢のようでした。

帰り道で見かけた花。白と紫の花が一緒に付くニオイバンマツリの木がご近所には多いです。いつも不思議だなぁと思っていました。一緒に咲くのだと思っていたら、紫から白へ花色が変わるのだそうですね。バラもキレイ。

12時前に帰宅しました。今日はぎゅぎゅっとハードな午前中でした。疲れましたぁ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

夢を見るとその意味が気になります。
では、また。