ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ご近所の庭〜銀磨き

この先夏に向かって庭をどうしようかと考えるようになってから、ご近所のお庭が更に気になりました。

散歩がてらあちこちのお庭を見て回っています。そろそろ夏を意識して花を植え替えていらっしゃる方もいるはず。

いつも同じところを歩いていてはなかなかヒントがないので、いつもと反対の方向へ歩いてみました。少し歩くと違う町名になり馴染みがない住宅街になります。

こちらは私達の辺りと違ってきちんと区画整理されて作られた住宅街のようで、道もまっすぐで碁盤の目のよう、そこに理路整然と住宅が並んでいます。

とてもスッキリした感じの住宅街で羨ましいです。道がまっすぐというのが気持ちいいです。

こちらでは皆さんかなりお庭に力を入れているようで、どのお宅もきれいにしていらっしゃる。凄いなぁと感心しながら歩きました。

偶然かもしれませんが、バラを育てているお宅がとても多いです。また、一部を畑にしているお宅が数件ありました。それもかなり本格的で素晴らしい畑でした。

ご近所のバラ

やはり毎日手をかけて世話をしているというのは見るとはっきりとわかりますね。雑草などなく、家の前もきれいに掃除されていて、歩いていても気持ちいいです。

私もそこそこ頑張っているつもりでしたけど、まだまだでした。猛省しています。

見て回った中で、これいいなぁと思う植物もいくつか見つけました。。

ご近所のお庭の花

玄関前に何か少し背の高い植物の鉢植えを置きたいと思っています。観音竹が完璧駄目になってしまったようなので、代わりになるものを探してます。

何の植物にしようかなと考えている時間はとても楽しいです。(◔‿◔)

そして、今日は銀磨きをしました。銀といってもおそらく銀メッキだと思いますが、ナイフとフォークがあります。

母が若かりし頃に買ったと言っていましたので、かなり古いものです。長い間日常的に使っていたものなので愛着があって捨てられません。今でもよく使います。

実は本当の銀のナイフとフォークのセットがあるのですが、こちらはお客様ももう来ることがないので活躍時がありません。仕舞いっぱなしですが時々出して磨いています。

銀は空気に触れると黒くなって光沢を無くします。多分ラップなどで一本一本密閉しておけば変わらずきれいなのかなと思います。

そこまではしていないので自然と汚れてきますので、時々気が向いたときに出しては磨いています。

磨く前のもの&磨いたもの

磨くとピカピカになって気分いいし、磨いている間は一心不乱になれるので一種のストレス解消になっています。

磨き粉はトゥインクルと言うクリーム状のものを使っています。素手のままで磨くと指先が黒くなるので手袋は必需品。それから捨てても良い布を用意します。布も真っ黒になりますから、磨き終わったら捨てます。

実はこの磨き粉はクリーム状なのですが、段々乾いて固くなってしまいます。毎日毎日磨くわけではないので、気づくと固くなってる。

でも洗浄効果は変わらないようなので、砕いて細かくしたら濡らした指で塗って使ってます(笑)。銀磨き用のクリームですから、食器以外にアクセサリーなどにも使えます。

黒く輝きを失ったものをピカピカに戻すのは本当に気持ちがいい!
運気も上がるかしら?

今日はこんなことをしていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も楽しく。
では、また。