ふくみみdiary

   一緒に楽しく

お祭りの後始末

仕事でミス続き、ちょっとへこんでいます。でも以前と比べると図々しくなったのか、あきらめも早いです。

ミスが重なると「あ~、もう潮時かな」と思ってしまいます。あとどのくらい働けるかな?というより働かせてもらえるかな?ですね。

記憶力はともかく集中力が落ちている気がする。暑いからじゃない?と言ってくれる人もいるのですが、それを理由に済ませるわけにもいかないし、ちょっと気合を入れて仕切り直しです。

職場の近くの公園で来週末夕方5時から自治体のお祭りがあります。公園にはすでに櫓の一部が建てられていました。

仕事が終わるといつもはこの公園を突っ切って帰るのですが、お祭りの時は人が多くて突っ切れない。ぐるっと迂回しなければなりません。

私もお昼までの勤務になったので今度は問題ないと思われますが・・。

でもバスを降りてからこの公園を通って帰る人もいるので、少し人が通れるスペースを空けてくれているとうれしいなと思ったりします。

こちらのお祭りは屋台もたくさん出るのでいつも盛況です。3年ぶりのお祭りになるので、きっととても賑わうでしょうね。子供たちはもう夏休みですしね。

この辺りでは規模の大きいイベントで、レジャーシートを敷いてお花見の時のような様相になります。暑い中よく集まるなぁと毎年思うのですが、今年の人出はどうでしょう。

でもちょっと困った問題は(今までの経験から)・・翌朝この周辺がゴミで大変なことになる事。お祭り会場にもゴミ箱やゴミ置き場が作られますが、そもそも少ないので結果捨てるところがなくなっちゃうんでしょうね。周辺の道路上いたるところにゴミが散乱します。

ペットボトルや缶もそうですが、焼きそばのトレイやアイスクリームのカップ、おそらくコンビニで買って食べたお弁当の容器、スイカの皮までいろいろ。

これ本当に翌朝びっくりするんですよ。出来ればゴミは持ち帰ってほしいのですが。

お祭り会場となる公園と我が職場は目と鼻の先。職場の裏口に置いてある大型ゴミ箱にはゴミがあふれて、その上そこら中にゴミが散乱している・・という状況を翌日の朝知るわけです。

そんな事が毎年続いて、お祭りの時はゴミ箱は中にしまう、敷地内に入れないように一応鎖を張ることになりました。(結局鎖ではあまり効果はないようですが)

今日は社員が集まって対策を話し合ったようです。久しぶりのお祭りだから新人社員は知らないですしね。

今年はどうなるのか?我が職場では早くも戦々恐々としています。いつも思いもよらないことが起こるので。(笑) 

結局散乱したゴミの後始末はお祭りの実行委員会の人たちがしてくれているようですが、大変だと思います。

今年はお祭りを楽しむ人達にも後のことも考えてマナーをもって行動してほしいと思います。
まぁ、1年に一回、それも2日ばかりのことなんですけどね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しい一日を。
では、また。