ふくみみdiary

   一緒に楽しく

秋祭りが盛況でした&ファミマのチョコクロワッサンに舌鼓

昨日は暑くもなく寒くもない良いお天気、近くの公園で「秋祭り」が開催されていました。

出店が出ていて、ちょうどお昼時だったので多くの人で賑わってました。特に子どもたちが楽しそうでした。こういう催しは長い間なかったで、待ちに待ったという感じだったでしょう。

これだけ多くの人が集まる光景を見るのは私も久々でした。

ハロウィーンの仮装をしている子供たちもいましたし、ゴザをしいてビールを飲んでいるおじさんグループもいて、この公園だけコロナ前に戻ったようでした。

皆さんの笑顔が印象的、心から楽しんでいらっしゃるようで何よりでした。

 

でも私の目的はお祭りではなく買い物だったのです。

スーパーに寄ったらレジがメチャ混み!お祭りの人たちが流れて来ているんでしょう。ものすごい人の列。買い物する気が失せてしまって、そのまま引き返しました。

人出があると活気があって元気も出るような気もしますが、いままでの静かな状況に慣れていると戸惑います。たくさんの人を見ただけで疲れちゃいますね。

スーパーは諦めてファミマに行きました。こちらはこちらでなんだか嵐が去った後のように商品がなくなってる。(笑)特におにぎり、お弁当、サンドイッチが・・。

地元の公園を利用しての、自治体によるそれほど大規模ではない「秋祭り」が催されるだけで、こんなに繁盛するならお店にとってはありがたいことですね。

人出の少なかった間はさぞかし苦労されたでしょうから、もういい加減に元に戻るといいなと思いました。

そんなことを考えながら、私がファミマで買ったのは「発酵バター入り生地のチョコクロワッサン」です。

私はサンマルクカフェのチョコクロが大好物なのですが、駅前まで出ないと買えないのでなかなか食べられない。何かのついでに立ち寄っては買って帰りますが、そう頻繁に行くわけではないので、時々無性に食べたくなって悶々としたりします。

今回買ったファミマのチョコクロワッサンはサンマルクカフェのチョコクロと比べると1.5倍くらいの大きさ。食べごたえがありました。

正直、クロワッサン生地はチョコクロにはかなわないですが、中のチョコレートは大きくて甘すぎずコクがあって大満足です。病みつきになりそうです。

クロワッサン生地に使用する発酵バターを2倍に増量し風味豊かに仕上げました。チョコについては、製法の見直しにより、チョコ感をアップした味わいに改良しました。(ファミリーマート

10月25日から発売されたもので税込み138円です。コーヒーにも紅茶にも合いそうですから朝食にもピッタリです。

ファミマに満足できるチョコクロがあるなら安心です。(笑)

甘いものはセーブしないといけないんですけどね・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。