ふくみみdiary

   一緒に楽しく

働くって大変ですよね。

今日は天気は良いですが、すごく冷えています。同じように着込んで、同じように暖房していても寒い。

そんな日ですが、今朝はすごく歩きたい気分でほんの短い時間ですが散歩をしました。まだ薄暗かったせいもあると思いますが、ひっそりとした中を歩くのはなんだか落ち着く。頭もスッキリして気持ちが良かったです。

ワンちゃん散歩の人にすれ違いましたが、出勤の人はまだいないのかな?・・と思いながら歩いていたのですが、よく考えたら今日は祝日でした。静かなはずです。

お正月早々に3連休でした。

そう言えば都内で事務パート(経理)をしている友人は昨年末から仕事は休みで10日から出勤すると言ってましたっけ。仕事初めは6日だけれど、その日も休んでいいと言われたみたいで結果10日からだそう。長い休みは嬉しい気もするけど、その分給料は少なくなるから1月は引き締めないととボヤいていたのを思い出しました。

こういうときは非正規雇用だと辛いですね。

私もパートの非正規ですが、特にこの歳になるとなんだか必要とされてないような雰囲気も感じたりして・・被害妄想でしょうけど。

正規雇用というと「都合の良い時間に働ける」「希望職種を選べる」ということがメリットにあげられるようですが、私くらいの歳になるとそれほど自由に職場を選べるわけでもなく、どこかで折り合いをつけなければならないのではないしょうか?

私も都内の会社を辞めてからしばらく母の世話をして、今の職場は60歳間近の再就職です。採用に至るまでは思っていた以上に苦労しました。

自分が思っていたキャリアなど全く役に立たない。もう折り合いをつけるどころではなかったです。自分が出来るだろうと思った職種なら応募していました。世の中の働く人が定年退職を迎えて、新たな壁に苦悩する感覚もよくわかりました。

私が大学を卒業して働き初めた頃はバブル期に差し掛かっていたし、その後は将来の不安など全く感じることなくただただ楽観的に生きていました。

何の心配もしていなかった頃の過去の栄光にしがみついて嘆いているばかりではいられない・・・60歳間近でようやくそんな現状と向き合う事となり、とても勉強になりましたし今後の人生について考えることも出来ました。

再就職活動は私をとても強くしてくれました。諦めることも肝心だと悟りました。

 

一口にパートと言っても働く理由は様々です。我が職場のパートさんも「家計の助けになれば(学費や塾代)」「時間が余っているから(定年後)」「生活のため(年金だけでは不安)」など皆違うようです。

私は時間の有効利用と思って働いています。もちろん嫌な事もあるし辞めたくなることもありますが、幅広い年齢の人と接する唯一の楽しみの場でもあるし、体を動かす場、頭を使う場でもあります。

コロナ禍で仕事を失った人がいる中、ずっと変わらず仕事が出来て稼げていたことは幸運でした。感謝しなければなりません。

でも働くって大変ですよね。

これからも無理せず出来るだけ続けて、いよいよ辞める時にはそれが何時でも自分を褒めてあげるつもりです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

健康でいつも頑張れますように。
では、また。