ふくみみdiary

   一緒に楽しく

そろそろ掃除にも手をつけないと

最近テレビショッピングを見ていると掃除用グッズなどがよく紹介されます。見ているとどれも欲しくなっちゃう。以前、壁紙を漂白できる漂白剤を買いました。壁紙の黄ばみが取れてスッキリ、部屋が明るくなりました。

買う買わないはともかく、進化した便利グッズを見るのは楽しいです。魔法のようにキレイになる洗剤などありますよね。

そろそろ掃除の季節です。

本当ならいつもはしない所の掃除を始めたほうがいいんですが、なにしろ掃除嫌いなので思いっきりその気にならないと重い腰が上がりません。

また駆け込みで大掃除になるかもしれない・・。(^^;)

今年は窓ガラスをしっかりとキレイにしたいです。我が家は窓が結構多くて、なおかつ大きな窓が多いので、本当に大変。まぁ、昔の家という事です。

窓ガラスの掃除って中途半端に終わらせると拭いた跡が残ったりして、気分が悪いです。スッキリとピカッときれいにしたい。

1階は何とかなっても、2階の窓がなかなか満足いくほどには出来ない。

もう少し若かった頃は、窓から屋根に降りて外側からガラス拭きをしていたので、そこそこ満足いく結果を残せたのですが、今は怖くてちょっと無理。そこまでしようという気力もなくなってきています。

なので内側から何とか拭きますが、思いっきり腕を伸ばしたり、乗り出したりでこれも結構危ないし、重労働なんですよね。腕が痛くなりますし、下手すると変なところがつったりして・・。

いっぺんにするのは無理だからそろそろ始めないといけないのですが、今年は例年以上にエンジンがかからないなぁ。

最近は暮れの大掃除の季節になるとプロの手を借りたいなぁと思ったりします。数年先はそうなっているかもしれないです。

でもまだ体は動くのでなんとか頑張らなくては。ゆっくりと一窓ずつやるつもりです。

寒風吹きすさぶ頃になると更に辛いので、本当にそろそろ始めなくてはいけないです。

 

急に寒くなりました。なんだか極端な天候ですね。

今年の冬はどうでしょう。エアコン暖房が嫌いなので、他の暖房器具で頑張るのですが、縮こまって暮らします。

ホットカーペットやこたつもありますが、昨年は出さずに済みました。今年も遠赤ストーブとアンカだけでなんとかしのげると助かるのですが。

猛暑はなんとか乗り切ったけれど、次は冬の寒さとの戦い。冬は冬で何かと大変です。

でももうすぐクリスマスもやってきます。心が華やぐし、キラキラで私の一番好きな季節。何するわけでもないけれど、楽しみです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

体調に気をつけてください。
では、また。