ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新しく買った加湿器、失敗したかな・・失敗だな。

寝室で5年ほど使っている卓上用の加湿器が怪しくなってきました。加湿自体は問題無いのでまだ使えるのですが、スイッチをいれた最初だけですがモーター音がするのでもう寿命かなと思い新しい加湿器を買いました。

同じタイプの加湿器を買っても良かったのですが、水を足すのに少し難ありだったのです。指がかかるところがないので持ちにくく、タンクを蛇口まで持っていく間にどうしもポタポタ水滴が落ちるので後始末が面倒でした。いままではタオルでくるんで移動したりしました。

5年前よりは良いものがあるんだろう、どれが良いかなとネットで探していると、上から水が足せるという卓上用加湿器があって、これだ!と即決。

しかし、焦って買ったせいか今は失敗だったかなぁと思っています。

f:id:kodemarix:20220110162438j:plain

実際に使ってみて・・

確かに上から給水は便利。上部の蓋を開けると水のタンクはバケツのように広い口で、ヤカンなどを使って水が足せるようになっています。取手がついているのでバケツごと取り出して蛇口まで運べば直接水を入れられます。

しかしバケツの上に蓋をしているだけなので、万が一加湿器を倒してしまうと大惨事ですね。

そして、バケツと思ってしまいますが実は底は平らではないので、蛇口から給水後うっかり床に置いて倒れて中の水が・・という経験をすでにしました(笑)。

寝室で使うので音もポイントになります。静音となっていたので安心して購入したのですが、超音波振動子というところからかすかな振動音=ビ〜ンという音がずっと聞こえます。これが一番困りました。

モーターの音がうるさいわけではなく、吹出口からの音も静かなのですが、この音のせいで寝室には無理という結論になりました。

仕方なくリビングに持っていったのですが、やはりこのなんとなくの音が妙に気になってしまいます。

そして加湿力。一応3段切り替えになっているのですが、どれもあまり変わらない。でもしっかりと霧は出ているので合格かと思いましたが、最大加湿にして長時間使っているとテーブルの上がなんとなく濡れたようにジトッとしてしました。

これもちょっと困ります。

更に吹出口が固定され向きを変えられない。それまで使っていたものも向きが変えられず不便に感じていたのに、また同じ失敗を・・。

そんなわけで新年そうそう「やらかしたぁ」とがっかりしています。高いものでもないのですがそれでも悔しいので、寝る前まで寝室で数時間使っています。一番低加湿で手ぬぐいを敷いて。

やはり電化製品はポイントとなるところをしっかり検討して買わないと後悔しますね。ネットショップでは悪いレビューこそ参考にしなくてはいけないです。前にも同じように反省したことがあるような・・。

今回は飛びついて買って失敗してしまったけれど、次回新しく選ぶときに役立つ経験でした(と思うことにします)。