ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

喉イガイガの救世主〜のどミスト・通販生活

乾燥する季節になると、どうも喉がイガイガして不快です。

f:id:kodemarix:20211116162621j:plain

特に起床時。寝ている時に口呼吸になっているのか、起床時には喉が痛いことがよくあります。

部屋の中は加湿器もかけているし、枕元に水も用意して気をつけているのですが、喉の不快感からは逃れられないです。一度加湿してくれる濡れマスクをしてみたのですが、やっぱり苦しいのでやめました。

仕事中に咳払いや咳ばかりしているのも恥ずかしいので、たびたび水や白湯を飲んで潤していますが、それも急場しのぎで治るわけではありません。   

そんな私の救世主となったのは通販生活の「のどミスト」です。

8時だよ!通販生活®のどミスト|【公式】カタログハウスの通販サイト

慣れないうちは上手くミストを吸い込めず、逆にゴホゴホと咳き込んでしまいました。すんなりと吸い込むには少し経験が必要だと思います。

すごく細かい霧が勢いよく出て、思い切り吸い込むと喉の奥まで入って潤してくれて、気持ちがいいんです。潤ってると実感できます。うがいでも届かない喉の奥まで届くらしいです。最初は半信半疑でしたが、いまでは信頼して愛用しています。

ほんのちょっとの水道水で新鮮なミストが作れるので、水さえあれば持って歩いてどこででも手軽に使えるのもいいですね。小さいのでバッグに入れてもそれほど邪魔になることはないと思います。

私は出かける時に携帯したことはないのですが、朝と帰宅後、寝る前と1分程度使うともうあまり咳も出ませんし、イガイガがおさまります。本当にありがたいです。

難を言えば、下の方が細い形状なので倒れやすく、そのため専用のスタンドも売られています。

私は2015年から使っています。乾燥する時期〜春先だけの利用ですが、いままで壊れたことはありません。それもすごいと思っています。花粉症にも風邪予防にも活躍してくれるスグレモノです。