ふくみみdiary

   一緒に楽しく

老いを再認識させられた尻もち

昨日庭で水撒き中にどうしてそうなったかわからないのですが、尻もちをついちゃいました。何かに引っかかったのだと思いますが、その何かが不明・・。

ゆっくりな感じでお尻が落ちていったので大事には至らなかったのですが、お尻の左側と背中を少し打ちました。

すぐには痛みもなくなんでもないと思いましたが、今日は椅子に座った時にちょっと痛かった。

着替えながら背中を確認したら少し青くなっていましたが傷や腫れはなく、触らなければ痛みも感じませんでした。まぁこれくらいで良かった。

でもすごく老いを感じて久々に落ち込みました。体の衰えは重々承知なんですが、こういうことがあると改めてガックリです。精神的ダメージの方が大きいです。

まぁ痛くて動けないなんてことにはならなかったので、よくぞ上手に倒れたと褒めるべきか・・。

とにかく機敏に動けなくなっているのであっ!と思った時にはすでに倒れてますね。足元には十分注意しないと。    

最近インターネットを使う際に「wifi接続済み、インターネット接続なし」となることがあります。PCとwifiは繋がっているけれど、インターネットには繋がっていないので利用できない状態?って・・困惑します。

wifiルーターか端末、いずれかに問題があるのだそうです。

ルーターは2年経つのでそろそろ新しくしてもいいなと思っていました。

でも、たいていはPCの電源を一度落としてして再起動させると直る、そしてスマホでは問題がない様子、このことからきっとPCに問題があるのだと考えています。

時々ブログ記事の下書きが更新されておらず慌てることがありましたが、インターネットに繋がっていないことが原因だったような気がします。

でも今のPCには後1年くらい頑張って欲しいのですが・・もう少し様子を見てあまりに頻繁に問題が出るのならその時は買い替えですかね。来年新しくする予定ではありますが。

話は変わって、今日は黄砂がすごく多いようで天気予報でも注意喚起していました。

喉が痛いのと顔が痒いはそのせいでしょうか?頭痛もするし・・。

黄砂は中国の砂漠から偏西風に乗ってやってくるそうで、ピークは4月から5月。自然のことですから止めることは出来ないので、黄砂情報を確認して対策をとるしかないですね。

調べると黄砂自体はアレルギー物質にはなりにくいけれど、黄砂に微生物や大気汚染物質がくっついてアレルギーの原因になるそうです。

粒子が小さくて、なんとスギ花粉の10分の1程度なんですって。吸い込むと体の奥まで入り込むので注意が必要だそう。咽頭炎とか気管支炎とか怖いですね。

粒子が小さいから洗濯物にも付きやすい。せっかく花粉の飛散が落ち着いてきたなと思ったのに、今度は黄砂。洗濯物を外に干せません。

家に戻ってからは締め切ってもう外には出ませんでした。なんだか一年を通して快適な時期ってあんまりないですね。

アレルギーをお持ちの方はくれぐれも注意してください。

私は5月位まで花粉症を引きずるタイプなんだと思っていましたが、花粉ではなく途中で黄砂に切り替わっていたのかも。

私は、まだしばらくは抗ヒスタミン薬「ビラノア」を飲みます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いいことがありますように。
では、また。