ふくみみdiary

   一緒に楽しく

計画は慎重に

昨日は気合十分に夜遊びを目論んでいました。

行きたいところまで行って、遊んで帰って来るとかなり遅くなるので終バスに間に合うかしら?とふと思い調べました。何とか終バスには間に合うかもしれないけれど危ない・・。

深夜バスというのがあってこれには間に合うだろうけど、料金が2倍でちょっとバカバカしい。駅から歩いて帰ってきてもいいけど30分はかかるし、暗い夜道を歩くのもきっと怖い・・と思って結局断念しました。

無謀な計画はやめることにしました。

行くのは別に日中でもいいし何時でもいいのですが、来週は通院などで休みの日は予定が埋まっています。いざとなると思うように行きません。

仕事が休みの今日行こうと思い改めて計画を練り直したのですが、昨日の時点で天気予報は一日中雨、時折激しく降るということで悩みました。それでも雨の様子を見つつ行けるようだったらと思っていました。

ところが早朝に職場のパートさんから、急用で休みたいので代わりにお願い・・と言う連絡があり、仕事になりました。

う~ん、思うように行かない。でも焦って決めないほうが良いという天からのお告げでしょう。

昨日夜遊びを強行していたら彼女の希望には応えられなかっただろうから、かえって良かったです。

この件は仕切り直しです。近々・・。

今日は一日中本降りの雨、風もあったので傘をさすのも大変でした。今年は雨が多いのかな?ニュースでは梅雨に入る準備だと言っていました。

私は、こんな大雨の時は100円ショップの透明ビニールのレインコートを着て行きます。職場までは歩いて行けるので、これで十分なのです。

太もも辺りが濡れるのが嫌で長めのコートです。土砂降りの時はビニールのズボンも上に穿いていきます。

ただ薄いビニールなので、何かにひっかけてしまうとすぐに破れてしまう、これが難点ですね。でも100円ですから贅沢は言えません。

100円ショップの助かるグッズはたくさんありますが、私はこのレインコート本当に助かってます。破けても後ろめたさも感じることもないしね。

話しが元に戻りますが・・

ここのところ、なぜだかものすごくフットワークが軽くなって・・これ自分でもちょっとおかしい気もしています。

今は気力も溢れているけれど大丈夫なんだろうか、少しハイになり過ぎているんじゃないか?もしかしたらそのうち突然180度方向が変わって、ジワジワと鬱の沼へ沈みこんでしまうのでは・・と心配にもなります。

まだ見たいものもあって、行きたいところもある、好奇心があるのは良いことだとは思いますが、気持ちが焦ってしまって前のめりになっていることもあります。

でもそれに体がついて行けるのもうれしいこと。足の不安はあるけれど、何とかなっているからありがたいです。でも、遊んだ後はやっぱり疲れますけどね。

私の場合、夜遊びしようが、疲れて寝込もうが問題ない。一人暮らしで自由ですから。この自由だと思えることが何より開放感があって良い気分です。

歳をとると出来ない事や不自由に感じることが多くなりますが、出来ることを出来る範囲でやればいいし、それで十分に余生を楽しめます。

いざとなれば、私年寄りだからと開き直ってもいい、助けてもらってもいい、そう思っていろいろやってみたいです。

でも周りの人に迷惑かけないように、慎重に考えてしっかりと計画して行動しないとね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日は晴れです。