ふくみみdiary

   一緒に楽しく

広島土産~おとなのもみじ

今日から7月。一年の半分が終わっちゃいました。何もできないまま、時間だけがどんどん過ぎてしまうようで焦ります。

職場には隅田川花火大会の案内が来ていて、もうそんな季節!なんですね。ただ今は毎日ジメジメしていて夏はまだ遠く感じてます。

今日はかなりの強風だったのでアナベルの鉢がひっくり返ってました。どんどん成長しているので鉢自体が小さいんですね。更に大輪で頭でっかち状態なので、当然倒れますね。その気になったら大きな鉢に植え替えよう。(^^;)

まずは培養土を買ってこなければ・・重いな。ネットで注文しちゃおうかな。

広島へ推しのコンサートへ行ってきた姪からお土産をもらいました。

おとなのもみじ 抹茶とあん餅|商品情報|広島菓子処 にしき堂

堅あげポテト 瀬戸内レモンと海苔味|カルビー

広島と言えば、もみじ饅頭ですね。「おとなのもみじ」は抹茶とあん餅のもみじ饅頭でした。何も知らずに食べたので、その食感にちょっと戸惑いましたが、あん餅なんですね。もみじ饅頭って時々ぼそぼそ感が気になる時もあるけれど、それも一切ありませんでした。

ほとんど甘くないところが大人ってことでしょうか?抹茶のほろ苦さと程よい甘さ、しつこくないのでいくつでも食べられそう。美味しかった~。

それから瀬戸内レモンのポテトチップス。これも最初は不思議な風味に感じたけれどクセになる美味しさでした。そこでしか買えないこういう珍しいスナックも嬉しい。

 

何より姪が楽しんで帰ってきたことがうれしいです。

限られた時間の中でお好み焼きもアナゴ丼も食べて、原爆ドームも見学し、路面電車にも乗って、彼女なりに充実した旅になったようです。

彼女は保育士をしているのですが、最近職場(園)を変えました。それまではサービス残業も多く、時間通りに帰れる日もなく、かなり疲弊しているのが私にもわかりました。

家に帰っても仕事をしているようで心配してました。有休使ってなんとか気持ちを繋いでいたという感じだったと思います。よく頑張ってました。

それもあったので、姪からの誘いはなるべく断らないようにしていました。思った時に行きたい所へは行き、食べたい物は食べて、愚痴も吐き出して、それで多少なりともストレス解消になればと思ったから。実際はどうだったのかわからないけれど。

もちろん仕事って楽しいばかりではないけれど、辛いばかりでは体や心を壊します。まだ20、30代ならその後の人生の方がはるかに長い。体を壊しては元も子もないです。

仕事はその人の人生に関わっているものだし、軽々しく辞めちゃえば?とは言えないけれど、我慢し過ぎるのも問題だ思います。

振り返ると、私の以前の仕事は個人プレーと言っても良い仕事だったので、私には合ってました。不満がなかったわけではないし、山も谷もあったけれど、それでも楽しく働けてラッキーというより奇跡だったかも。

今のパートのほうが何倍もストレス抱えて辛いです。(笑)

姪に関しては以前よりはずっと良い環境で働けているようで、安心しました。

今回の職場については母親の考えが大きく反映されているらしく、それを聞いて流石だなと思いました。

娘の事を一番よくわかっているのは母親ですものね。そういうしっかりした母娘関係があるので安心です。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
夏風邪気をつけて。免疫力つけましょう。