ふくみみdiary

   一緒に楽しく

美味しい出会いベスト3〜2023年

これからはクリスマス、年末とご家族や友人たちと楽しくパーティの方々も多いことでしょう。美味しいお料理と楽しい会話で盛り上がってください。

今年で会った美味しい物・・今年もあちこち食べ歩きましたが、もう一度食べたいというものを選んでみました。

第3位

 ル ブルターニュ (LE BRETAGNE)神楽坂店 カリフラワーのスープ

2023年11月:カリフラワースープ

神楽坂店 - ル ブルターニュ (LE BRETAGNE)

 

こちらのお店のガレットはもちろん素晴らしいのですが、スープも毎回楽しみです。

スープは季節ごと?に変わるようですが、11月に立ち寄った際のスープはカリフラワーでした。

カリフラワーの味もしっかりとある濃厚なスープで体も温まり、寒い季節にはピッタリだなと思いました。

私はこのお店では外(テラス?)の席が好きですが、冬は大きなストーブがあり暖かく厚手の大きなひざ掛けの用意がうれしいです。

思い出すと・・もうすぐにでも行きたい気分。(^^♪

kodemarix.hatenablog.jp

第2位

軽井沢 蕎麦の川上庵本店 「なすとおもちの揚げだし」

2023年6月:なすとおもちの揚げだし

「川上庵」公式サイト

 

軽井沢へ行った折、夕食で本店にお邪魔しました。大人気のお店と聞いていたので、旅行前に予約をしていました。

お店の雰囲気も良かったし、ゆっくりと美味しいお料理を堪能させてもらいました。

「なすとおもちの揚げだし」はお餅好きの私がほとんど独り占めしてしまって、これでお腹がいっぱいになってしまいました。お蕎麦も美味しかったのですが、この揚げ出しの印象が強いです。

美味しいお出汁がナスにしっかりとしみ込んでいて美味しかったし、お餅も一口サイズで食べやすかったです。

川上庵さんは都内にも数店舗あるので、機会をつくって行ってみようと相棒と話してるところです。

kodemarix.hatenablog.jp

第1位 

日比谷 林屋新兵衛 「抹茶パフェ」

2023年3月:抹茶パフェ

日比谷 林屋新兵衛 | 宇治の老舗茶舗 京はやしや

 

東京ミッドタウン日比谷の2Fにあります。それほど広く大きいお店ではないですが、意外とゆったり感があってくつろげます。

季節限定のスイーツも登場するので飽きることがありませんし、スイーツはどれもヴィジュアル的にも素晴らしく目も楽しませてくれます。

とにかく抹茶の味が濃い。このパフェは見た目ボリューム感がありますが、アイスクリームなどはしつこくなく飽きずに食べられます。そして次々に色々なものが出てくる楽しさ。

各店舗ごとに違ったアレンジがされているようで、他店舗のパフェも気になります。

まだまだこちらのお店のスイーツを食べつくせていないので、また足を運びたいです。

kodemarix.hatenablog.jp

 

気になったお店、お料理があれば是非。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しいクリスマスを。