ふくみみdiary

   一緒に楽しく

妹に元気をもらう

涼しい日があったと思うとまた暑い日、この差に体が疲れます。

久々に妹に会いに行きました。代り映えしないけれど、近くのパン屋さんのサンドイッチを持って。

相変わらず元気でした。特に何か相談があって行ったわけではないので、近況報告という感じです。私は歯の事や眼科の話などして、妹からは職場の事など聞いて・・。

そして二人顔を合わせるといつも出る話題ですが、国民健康保険料と介護保険料の高さに吠えてました(笑)。最後はココで吠えててもダメだよ~と言って終わり。

なんとなくですが、父の時に介護保険を活用できずに終わった恨みみたいなものが二人ともまだ残っているんです。まぁ昔の事なので、今は改善されているのかなと思いますが。

そんな雑談ですが、妹と話していると声も大きくなって、自然にワハハと笑うこともあって私にはほんのちょっとでも大切な時間です。心が潤います。

近くにいてくれること、仲良くいられることに感謝してます。私よりずっとパワフルなので、会うといつも元気がもらえます。私にとって妹がいてくれることは幸運です。父母にも感謝です。

妹には仕事の準備もあるので今回は2時間位でサクッと帰ってきました。

そして家に戻ってからは探し物です。

実は眼科へ行くときにお薬手帳がないことに気づきました。いつも置いてある場所に無い。眼科へは新しい手帳を持って行ったのです。(結局目薬は中止となったので、手帳の出番はありませんでした)

もう一度振り返りながらバッグの中や引き出し、思いつくところは探したけれどありません。これだけ探してないなら、他の物と一緒に捨てちゃったのかなぁと思い始めました。

最後に手帳を使ったのは1ヶ月ほど前に内科に行ったときです。最後に薬をもらった時に手帳どうしたかなぁ、もしかしたら落としてきたのかも・・。次回に確認すればいいかと捜索打ち切り。

半日を費やしてしまいましたが、探しながら要らない物をバンバン捨ててスッキリもしたので、時間は無駄じゃなかったなと自分をなだめて終了です。

でも物が無くなるって私の中ではホント七不思議。全く身に覚えないし、どうして?と不思議でしょうがない。性格上必ずあった場所に戻しているから、無くなるはずないと思い込んでます。

でもただの思い込み、変な所に仕舞っていることもありますから困ります。

お薬手帳紛失は2度目なので、そろそろスマホアプリでの管理を考えてもいいのかなと思いました。皆さんはどうされてますか?

ただ、一つのアプリですべての薬局に対応できるわけではないようなので、まずはかかりつけの薬局で使えるアプリを聞いてみないといけない。

検討の余地ありという事で少し勉強してみます。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
大声で笑って元気つけましょう。