ふくみみdiary

   一緒に楽しく

赤大根そろそろ終わりかなぁ

赤大根好きの私、この冬もたくさんお世話になりました。

サラダに入れると美しい色が映えてゴージャスなサラダになるので欠かせません。冬野菜のようで寒くなってくるとスーパーの地産地消コーナーに登場します。毎年楽しみにしています。

この冬は何本買ったかしら?でももうそろそろ季節的にお仕舞ですね。

冷蔵庫に半端な赤大根がありました。首のあたりは少し硬いので薄くスライスしても生だとちょっと歯に堪えます。

そこで、そうだ「おろし」にしようと思いました。煮れば柔らかくなるでしょうが、例えばスープやみそ汁に入れるとスープが不思議な色になってしまうのです。

そしておろしてみたら・・ものすごい色に。😲

いや~鮮やかな色です。とても大根おろしには見えないけれど、味は大根おろしでした。天ぷらと一緒に食べました。

自分でおろして自分で食べるからいいけれど、人には出したらびっくりされちゃいそうです。何なのかわからないですものね。(笑)

でも反対にこの色を生かして何か斬新な料理が出来るかもしれません。私には何のアイデアも浮かばないので、ただ大根おろしとして食べました。

赤大根、もしかしたら後一回くらい買うチャンスがあるかなと思っています。

大根おろし

話しは変わって、昨日眼科で緑内障の目薬を処方してもらったので、近くのドラッグストア「ウェルシア」に行きました。眼科の受付でもこちらを紹介してもらいました。

ウェルシアの一番奥に調剤薬局がありました。ここへは何回も来ていますが、気づかなかった・・。💦

ドラッグストア自体は24時間営業ですが、こちらの調剤薬局は残念ながらそうではなく、それでも平日は20時まで営業しています。病院に隣接してある調剤薬局ではこうはいきませんから助かると言う人多いでしょう。さらに土日祝日もOKなんです。

支払いも現金以外にカード、交通系ICカード、多数のバーコード決済が可能で驚きました。調剤薬局なのにTポイントまでつくんです。😍

興味を持ったのはネット受付。スマホで処方箋の写真を撮ってウェルシアに送り、薬局から準備ができたと知らせがあってから受け取りに行くと言うもの。

準備が出来るまで買い物をしたり、もう一つの病院へ先に行ったりすることも可能です。時間を有効に使えます。

どうやらすでに妹はこのシステムを使っているらしいです。

もう一つおや?と思って見たのは、お薬受け取りロッカー=いつでも処方箋の薬を受け取れるロッカーです。これを利用すれば(店舗にもよりますが)24時間処方薬が受け取れるという事らしいです。便利な世の中。

待たされるストレスもないですから使いこなすことができればありがたいシステムです。

世の中どんどん進んでいてびっくりでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ゆっくり行きましょう。