ふくみみdiary

   一緒に楽しく

数学の楽しさをもう一度

NHKEテレで「3か月でマスターする数学」が始まりました。

「3か月でマスター」の前回は世界史でしたが、これも広く地球全体を見渡せる歴史学習でしたから面白かったです。

私の頃の世界史というと縦軸勉強でした。中国なら中国の、フランスならフランスの、ギリシャならギリシャのという風にほどんど国(地域)ごとの歴史を勉強していたように思います。そのため横の繋がりは薄く世界全体の動きを把握するのは難しかったと思います。

だいぶ後になってこの人とあの人は同じ時代の人と知って驚いたりしたこともあります。私の勉強が浅かったせい?

それはともかく、今回は数学です。

3か月でマスターする数学 - NHK

私、数学は好きでした。算数は嫌いでしたが、数学になってからはすごく好きになりました。式を使って問題を解いたり、図を使って解いたりするのはゲームに近い感覚、謎解きのようにも感じていました。

そんなわけで「3か月でマスターする数学」は楽しみでした。

番組が目指すのは、数学が苦手だった人に向けての「数学との仲直り」なんだそうです。

今回は「円周角」がテーマでした。

中学3年生で習うようですけど、私には記憶にない言葉です。

最も私が数学を勉強したのは50年以上も前の事(笑)。学習内容が変わったのか?私がすっかり忘れているのか?

とにかく先生の教え方が上手でよく理解できるので面白い&どんどん問題を解いてみたいと思わせてくれました。問題が解けた時はスッキリするし楽しいです。

それにしても今の中3って結構難しい数学を勉強するんですね。

番組にはYouTuberの先生もいたりして、時代の変化も感じました。今はその気があれば勉強できる場がたくさんあるという事ですね。素晴らしいことです。

これから3か月は数学の楽しさを十分に味わおうと思います。大人になるとこういう機会はなかなか無いですから貴重です。

とにかく最後までしっかりついて行きたいです。

話は変わりますが・・

昨日の雨は凄かったです。

皆様の所は被害などありませんでしたか?この先しばらく雨が続くところも多いようです。出される注意報などに注意して、お出かけの際はどうぞ気をつけてください。

私の所もお昼ごろにはバケツをひっくり返したような豪雨。我が家の雨樋も受け止めきれずバシャバシャあふれて滝のようになってました。音がすごくて何事かと思いました。😱

あれだけ一度に降ると川などあふれているのではと心配になりました。実際、スマホにはたくさんの警報や危険情報が届きました。本当に強烈な一日でした。

一時は雨音にちょっと怖い思いもしましたが、どこかの猫が我が家の駐車場で雨宿りしているのを見つけて和んだりもして・・。

そういえば、駐車場に置いてある鉢植えのアナベルの色が少しずつライムグリーンになってきて、いい感じ。

こんな事もなんだか嬉しい。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
良いことがたくさんありますように。