ふくみみdiary

   一緒に楽しく

眼科へ

昨日は午後に眼科の予約が入っていて、行ってきました。
3月に緑内障と診断されて目薬で眼圧を下げる治療を始めたところです。

診察前の検査では目薬を入れるのが苦手と話すとスタッフの方から丁寧なアドバイスをもらえましたし、眼圧の事を質問したら今は正常値になっていると言われてホッとしました。目薬がしっかり効いているようです。

診察では、引き続き目薬の治療をしていくと同時に定期的に視野検査も行うという説明を受けました。私は視野検査が結構辛かったことを話すと、先生からは依然よりずっと楽になってるんですよと言われました。

私はこちらの眼科で人生初めての視野検査をしました。長くかかる検査なので途中根負けしそうだったと話すと、あれでそうなら昔の機械ならもっと時間がかかったし完全にぼろ負けですよ~なんて言われちゃいました。

今後年に3~4回の視野検査があるようです。そんなにするの?と思いましたが、一点を見つめて行う検査なのですが目を動かしてしまったり、途中で気力がなくなって正確な検査にならないケースもあり、定期的に検査をすることで正しい診断に繋げるそうです。

私も今は右目だけの治療ですが、左目も当然リスクは高いらしい。定期的な視野検査で早期発見も可能になるという話でした。

視野検査の時は5000円くらいかかるから今後は医療費増加も覚悟しないといけないです。

緑内障という病気を考えると長くお付き合いする眼科になります。先生が一緒に頑張りましょうと言ってくださるので、私もヨシッ!という気持ちになります。

今回は花粉で目が辛いので、アレルギーに効く目薬も処方してもらいました。花粉症のための目薬も抗アレルギー薬とステロイド薬があるそうです。ステロイド薬のことは初めて知りました。

ステロイド薬は効果が高いけれど強い薬だそうで眼圧が上がることもあるそうで、私は抗アレルギー薬の目薬にしてもらいました。

さて、近くの薬局で目薬を受け取り外に出ると、空は黒い雲で覆いつくされていて嫌な予感。

家を出た時はすごく良いお天気だったのに、それが一転・・。

思いっきり急いで帰宅しました。家に帰りついて数秒後、雷が鳴り始めて土砂降りの雨が・・危機一髪でした。

音がすごかったので窓から眺めたら、雨ではなくて雹のようでした。1時間後には止みましたがびっくり。

濡れず(打たれず?)に帰ってこられて本当にラッキーでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
何事も焦らずに。