ふくみみdiary

   一緒に楽しく

サイクルミー「プロティンビスケット」:セブンイレブン

最近たんぱく質を意識して摂るようにしています。

これまでに何か変化があったのかは自分ではわかりません。でも続けることが大事だと思っています。

加齢とともに筋肉をつくるスピードが遅くなってしまうそうで、特にシニアはタンパク質の摂取量を増やすことが大切なんだそうです。

フレイル状態(加齢により心身が弱った状態)にはなりたくない、元気で長生きしたいですから。

私は肉類は苦手なので、主に大豆製品=納豆や豆腐、煮大豆などのほかツナ缶なども食べるようにしています。それでも毎食20g程度と言われる推奨量にはなかなか届かないのでプロティンヨーグルトなどで補っています。

セブンイレブンでサイクルミーの「プロティンビスケット」をよく買います。

サイクルミー(Cycle.me)は「時間栄養学=体内時計を考えた栄養学」をもとに時間帯に合わせた食品です。

時間栄養学というのは「いつ食べたらいいか」に注目した新しい学問のようです。

時間栄養学とは? 食事の時間とポイントをわかりやすく解説

食事による栄養の吸収や代謝は昼と夜とでは違いがあり、食べるタイミングで食事から得られる効果は変わるらしいのです。

たんぱく質は朝に意識して摂るほうが良いようです。朝のたんぱく質は筋肉量が減少する高齢者におすすめ、筋肉の合成をより促進するのだそうです。

サイクルミーは商品に表示されている時計マークで食べるタイミングを教えてくれています。

 

サイクルミープロテインビスケット|セブン‐イレブン~近くて便利~

この手のビスケットは大好きです。パンでもなくベーグルでもなくスコーンとも違う独特の食感でほんのりした甘さが好きです。何よりそのまま食べられて手軽にたんぱく質が摂れるのがいいですね。

この「プロティンビスケット」はたんぱく質が11.3g摂れ、227kcalです。

見かけや触った感じで固くボソボソ感があるのではと思いましたが、そんなことはなく適度にしっとりとしていて食べやすく朝食にピッタリだと感じました。

いままではオイコスやパルテノと言ったプロティンヨーグルトでたんぱく質を摂っていましたが、同じくらいのたんぱく質が摂れるのでこれを加えて更に強化してもいいかなと思いました。

だた塩分が少し多めなのが気になるのと、もうちょっと安いとなぁ・・と思ってます。売り切れの時が多いので、見つけると買うようにしています。

でもコンビニの食品で簡単にたんぱく質が摂れ、摂った量もはっきりとわかるのはありがたいです。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
バランスの良い食事が大事。