ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

口内炎でほぼ流動食の数日間は辛かった。

今日は良い天気です。花粉も少ないようなので久しぶりに洗濯物を外に干しました。太陽で乾いたものはやっぱり気持ちがいいです。ちょっとした幸せ感を味わいました。

f:id:kodemarix:20220325160615j:plain

4日ほど前から口内炎が2つ出来ています。食生活が乱れきったせいでしょう。3回目のワクチン接種の後の体のだるさから数日間かなり適当な食事になっていました。

一つ出来たときには、甘いものをやめてビタミンBを飲んですぐに治るだろうと思っていたのですが、そのうちもう一つ出来てしまってダブルパンチに苦しみました。

不幸中の幸いで2つとも右側に出来たので、左側は無事です。でもビタミンBを飲んでいてもますます酷くなり、口を開いて動かすと痛いので話すこともままならないし普通の食事は辛くなりました。味の濃いものはもちろん、固いものが食べられなくなりました。😥

出来た場所も悪かったかも。

そんなわけでしばらくほぼ流動食のようなものを食べていました。ゆるいお粥にヨーグルト、ゼリー、ポタージュ、それから豆腐、オムレツなどあまり一生懸命噛まなくて良いものです。熱いものも大変なので、ぬるい食事です。

栄養が足らなくなるのも困ると思って、メイバランスも買ってきました。こういう便利なものがあって助かります。

でも流動食のようなもの、噛まなくてもいいものはやはり食べた気がしないんですね。そしてお腹が一杯にならない。

それにたとえ流動食であっても注意しないとしみて痛いのです。

あと歯磨きの時にも気をつけないといけないですよね。ブラシが当たると痛い!
何をしてこんなバチが・・。

放って置いても治るとは思いましたが、もう我慢も限界で昨日歯医者さんへ行きました。

歯医者さんでつけてくれる薬(軟膏)は口の中に貼り付けるにも関わらず、なぜかずっと剥がれず効果が絶大なのです。市販の軟膏とは全く別物。

口内炎を早く治したいのなら歯医者さんです!

前回は歯医者さんも驚くほど大きな口内炎でしたが、ほぼ1日で治って魔法のようだと思いました。今回も早く治ることを期待して行きました。

先生からは「免疫力が落ちているのかな?しっかりと栄養摂ってね」と言われて帰ってきました。

歯医者さんによってはレーザー治療を行うところもあるようですね。費用が少し高めのようですが、レーザー治療ならもうその場で痛みが和らぐみたいです。(友人からの情報)

口内炎が長く治らない、繰り返し出来てしまうようなら一度歯医者さんに相談してみるのはどうですか?噛み合わせに問題があることもあるようですし。

なにより早く治ることでストレスもなくなります。

治療してもらったおかげで私はすでに熱っぽさも取れて、だいぶ楽になりました。
歯医者さんに行って良かったぁ。

毎日の正しい食生活が大事ですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日できることは今日のうちに。
では、また。