ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スピードラーニング~今更だけど

年始のご挨拶の時にも英語を勉強したいとお話ししました。

今までも中国語、韓国語などかじりましたが、遊び半分なのでものにはなりませんでした。

でもまた語学熱が再燃し何か勉強したいなと思いました。たぶんまた長続きはしないだろうと思いながら性懲りもなく・・。

英語を勉強するにあたり、どうしたらいいかといろいろと考えていました。

テレビが利用しやすいかなと思っていたのですが、NHKのテレビ英語学習番組はいろいろ変わってしまっていてコレと言うものが見つかりませんでした。後はラジオなんですが・・。

今は好きな時間に学べるように、インターネットだとかアプリだとかを利用するのでしょうね。

それでああだこうだと考えていたところ、妹の家には「スピードラーニング」があると思い出しました。今更これ?って感じもありますが、時間に合わせてスイッチを入れるというラジオよりは私には都合がいいです。

早速妹に連絡してみると納戸に埋もれてるという話なので、借りることにしました。

一式を家に持ち帰りました。ずいぶんと分量があります。CDも日本語付きの物と英語のみの物と2種類ありました。教科書もあるので、単語も確認できます。

かつてCMで盛んに言っていたようにこれを聞き流しただけで英語が喋れるようになるとは思いませんが、まぁやってみないとね。

ということで始めているのですが・・。

思っていたよりも難しいですね。ネイティブなスピードでもあるので、聞き取れない所もありました。ちょっと悔しい(笑)。

もっと基礎的な所から始まるものだと思っていましたので、最初はちょっと戸惑ってしまいました。

おそらく聞き続けることで英語に対する恐怖心はなくなり慣れてくるとは思います。それが一番大事な事かもしれないです。

今はキッチンに持ちこんで炊事や洗い物の時に聞いています。

スピードラーニング

大学時代は第二外国語は必須でした。私は普通の文学部でしたから、その時はフランス語、ドイツ語、中国語の中から一つ選ぶことになっていました。今はもっといろいろ選択できるのでしょうか?

今思えば中国語をしておけば良かったと思ったりもしますが、フランス語を選びました。

フランス語の響きはとても素敵だったけれど、文法が難しかったぁ。その時英語がすごく楽に思えました。だてに6年間勉強していたわけじゃないんだなと。

70歳間近の今から英語を勉強しても・・という気持ちもありますが、喋れたらちょっとかっこいいんじゃない?と思っています。

オーディブルにも英文の作品があって、子供向けの物くらいは聞いて楽しめるようになりたいという目標も持っています。

熱しやすく冷めやすいので 目標達成となるか、こうご期待。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
継続は力なりを信じて。