ふくみみdiary

   一緒に楽しく

青空に木々の紅葉が映えます。ここのところ天気も気まぐれです。

昨日は雨が降る予報ではなかったと思うのですが、にわか雨に遭いました。

ドラッグストアで買い物をして帰るところでポツポツと・・そしてザーっと。
引き返してしばらくお店で雨宿りさせてもらいました。私の他にも数人雨宿りしていました。

 

雨上がりは気持ちがいいです。

 

道路がキラキラ見えるのが好きです。

でももっと好きなのは青空が映る水たまり。

 

近頃は水たまりができることも少なくなりました。

それだけ道路がキレイに整備されているということでしょうか。

 

そして今日は素晴らしい晴天。雲ひとつない青空、空が高くて気持ちがいいです。街路樹は色づいています。秋も深まってきました。

今日は髪を切りに行きました。後ろがモサモサしてきたので鬱陶しかったんです。後ろはスッキリと軽く刈り上げてもらいました。そろそろタートルネックの出番ですから、髪は短い方が都合がいいです。

私は髪を染めることを止めたので、今ではカットだけお願いしています。年齢的に白髪まじりのグレーのような色になっていますが、気に入っています。

数年前に白髪が増えてきた時は あ〜もうすぐすっかり白くなっちゃうんだろうな と思っていましたが、それからなかなか白髪が進まない。逆にむしろ白髪が少なくなってきているように感じています。真っ白になるのもいいぁと思っていたのですが。

美容師さんのお話では髪が染まりにくい人(染めるのに時間がかかる人)は早く白髪になりやすいように感じるということでした。

また白髪はクネクネとくせが出たり、パサパサしたり、硬くなったりする傾向にあるようで、パーマをかけたりトリートメントを頼む人が多いとか。トリートメントすると白髪もサラサラで艶のある髪になるんだそうです。

「〇〇さん(私)は特別ですね、白髪もサラサラですから。伸ばしてもキレイにまとまると思いますよ」と言われました。確かに自分でも白髪になり髪質が変わったと感じたことはありません。

「全部真っ白になることはないんじゃないかと思いますよ」とも言われました。

仕事をしている間は髪を伸ばすつもりはないのですが、いよいよ引退した暁にはスタイルも変えたいなと考えています。

どちらかというと猫っ毛でコシがないのが悩み。嫌だ嫌だと思っていたけれど、むしろ喜ばしいことだったかも。

お世辞だったかもしれないけれど、サラサラで質の良い髪と言われちょっと気分を良くして帰ってきました。

 

ここのところ、急に朝晩は寒くなりました。暖房が欲しいと思うほどです。今はたくさん着込むことでなんとか我慢しています。いつまで耐えられるか・・・。

でも寝る時のために羽毛を出しました。寝る時は我慢することないですよね、例年より早いですが羽毛なら安心です。

今年は寒い冬になるんでしょうか?

そして!今日は午前3時に起こされました。猫の喧嘩で。

私の家の前でと選んでいるわけではないと思いますが、よく喧嘩しているんです。鳴き声がうるさくて目が覚めてしまいました。こんな真夜中には勘弁して欲しい。

もう一度布団に入ったけれど眠れなかった。こういう寝不足の日は変な時間に昼寝をするとリズムが狂うので、体を動かして眠気を撃退しなくては。でも夕食後が心配・・。

そうそう、さっき庭に出てみたら白い毛の塊がありました。猫の毛かな?
怪我してないといいけど。猫の社会もいろいろあるんでしょうね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくしてください。
では、また。