ふくみみdiary

   一緒に楽しく

眠れない夜に

昨日はいつもと同じ22時頃にベッドに入ったのですが、全く眠れず夜中の1時頃までゴロゴロしていました。いくら待っても睡魔はやってこなかったので、諦めて起きました。

実は、昨日は窓を開けると心地よい風が入ってきて、午後ちょっと横になったらそのままウトウトしてしまいました。これが夜眠れない原因になったと思われます。

仕方がないので、オーディブルを聞きました。暗い中で聞くのは集中できて好きです。

そして窓を開けて夜空を流れる雲を眺めてました。日中は暑くても、ありがたいことに今はまだ夜は涼しいです。

オーディブルを1時間ほど聞いてイヤホンをはずしたら・・外では遠くからなにやら鳴き声が・・蛙?こんな住宅街に蛙がいるかしら?と思い更に耳を澄ませてみましたが、どうしても蛙の合唱に聞こえる。更に低いブォーブォーという鳴き声も・・ウシガエル!?まさかね。

子供の頃は家の周りがほとんど田んぼだったので、蛙の合唱は凄かったです。当時はうるさくて窓を開けてはいられないほどでした。大きなウシガエルもいて家の玄関前にいたこともあり、蛙嫌いの私には思い出せば鳥肌の立つような恐怖体験です。

でも、もう田んぼも一つも残っていないし、蛙が繁殖する場所などないと思うのです。細い川があるのでその辺りにいたりするのでしょうか?そうならびっくり。

そんなことを考えていたら、結構体が冷えていることに気づき暖かい紅茶を飲みました。全く眠れる気がしない・・今日は仕事休みだからどうにでもなれって思いました。眠くなったらその時寝ればいい。

で、ふと思い出したのが・・たまたまテレビで見たNHKきょうの健康」で取り上げられていたマインドフルネス。

セレクション 「“幸せホルモン”でストレス解消 “マインドフルネス”」 - きょうの健康 - NHK

マインドフルネスという言葉は聞いていましたが、実は意味はよく分かっていなかった。心を「今」に向けた状態の事を言うそうです。

心を落ち着かせる瞑想で、幸せホルモンを増やす効果があるそうです。

番組内ではマインドフルネス瞑想として「呼吸瞑想」と「音に耳を澄ませる瞑想」のやり方を教えてくれました。

この中で自分の「今」を心の中で実況中継するというやり方がありました。ただ感情は加えず、今の自分を観察するのだそうです。客観的に自分の状態を見るという事でしょうか。雑記ブログや日記に似た側面がありますね。

例えば温かい飲み物を飲んだ時なら口から喉へそして胃へという温かい流れを観察するように。

今までも呼吸瞑想に挑戦したことはありますが、頭を空っぽにして自分の呼吸に集中してと言われても、つい何か考えてしまっていて上手く出来ませんでした。瞑想って簡単そうで思いのほか難しいという印象でした。

今の自分の体を実況中継するという方法はやりやすかったです。

それからたくさんの音の中から一つの音に集中する方法もわかりやすかった。この方法だと都会の雑踏の中でも瞑想が出来るのだそうです。

そうか!と思ってまた寝室に戻り音を探しました。時間的にし~んとしてましたが、時計の音、窓を開ければ蛙の声、時々バイクの音や車の音が聞こえます。私は遠くの蛙の声に集中。やっぱり蛙だなぁ。

こんなことをしていたらだんだん眠くなってきて横になったら・・いつの間にか眠りについてました。

真夜中は静かだし、眠れない夜もなかなか良いものです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
穏やかな一日を。