ふくみみdiary

   一緒に楽しく

散歩に良い季節

今週のお題「外でしたいこと」

朝晩通じてだいぶ暖かくなり散歩に良い季節になりました。

朝歩けば、まだ咲いている菜の花や道端の雑草だけど可愛い花が見られます。少し林の方に行けば鳥の声も聞こえたりしてとてもいい感じ。気持ちが安らぎます。

途中農家さんの青空八百屋に立ち寄ったりするのも楽しいです。

先日は午前中に近くの公園へ行き、ぼぉ~っとしてみました。

小さな子供の走る姿、仲良しの犬&ご主人様の楽しそうなおしゃべりの様子、はたまた鉄棒にぶら下がるおじいちゃんなどを木陰のベンチに座って眺めていました。

遠くに聞こえる子供の笑い声や、ブランコのきしむ音も心地よいです。

なんだか平和だなぁ、私も幸せだなぁなんて感じました。こんなふうに時間を使えるなんて、なんて贅沢な事か。

でも本当はしなくてはいけないことも多いのです。衣替えとか冬物の洗濯とか庭の雑草取りとかね。

でも何にもしたくな~いという時には公園でぼけ~っとするのもいいですね。

そして、こんな時はなぜか人生を振り返ってしまいます。60数年生きてきて、自分はどうだったかなとか、ちゃんとやってこれたかななんて。

もっとしっかり勉強すればよかったという後悔はありますが、その他はまぁ良くやったと思ってます。大きな波も山もなかった・・この先もそうだといいな。

最近は夜歩くのも好きです。

日中は日差しがあるから紫外線対策が大変なのですが、夜なら気が抜けますし。

もう寒いと感じることはないので、月を見ながらあてもなく歩くのもいい感じ。散歩コースにおしゃれなカフェでもあると最高なんですけど残念ながら・・。

暗くなると余計なものが見えないせいか集中できます。考えがまとまらない時とかオーディブルを聞く時もいいです。

どこかで日本の夜は明るすぎると読んだことがあります。家の中の照明についてだったと思うのですが、その時本当にそうだなと思いました。

例えば、ダウンライトやランタンの光で少し部屋の奥が暗い感じになるとなんとなく脳が落ち着いてくるような気がします。

それと同じように夜歩くと脳が休まる気がしています。冬の寒い日はなかなか腰が上がらなかったのですが、暖かくなって夜の散歩も楽しいです。

以前は暗くなってから外を歩くのが怖かったのですが、慣れてきました。街灯もありますし、それほど時間をかけませんし。

散歩も暑くなればきっと嫌になるだろうし、季節の良い今たくさん楽しもうと思ってます。気まぐれなのでいつまで続くかわからないけど。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
新鮮な空気を吸いましょう。