ふくみみdiary

   一緒に楽しく

叔母がお泊り?!どうする?

一気に涼しくなって朝晩は楽になりました。今年の夏はまぁ大変な事もあったけど、何とか乗り切れて良かったです。

さて叔母から電話がありました。その目的は・・我が家に泊めて欲しいという事。😱

結論から言うと、肋骨の骨折を理由にお断りしました。もう2ヶ月経つし大丈夫かなと思いましたが、いろいろ考えて断りました。薄情者と言われそうですけど無理です、やっぱり。

なんでも小学校の同窓会があるそうです。その帰りに我が家に寄って、そのまま泊めてもらおうと思って・・という電話でした。

「準備なんて何にもしなくていいから~」と言われたけれど、そういうわけにはいきませんよね。

実は数か月前にも同じことで電話をもらってました。この時はまだはっきりと日付など決まっていなかったから、ふんふんと聞き流してました。でも今回の電話は絶対にこのことだなと覚悟して出ました。叔母は私に話していたことはすっかり忘れていたみたいですが・・。

お茶するくらいで終わりならいいですけど、泊まるとなると話は別です。

申し訳ないけど骨折理由で諦めてもらいました。💦

でも電話を切った後、もし叔母が泊まることになったら・・と考えてみました(単なる妄想)。何もしなくていいと言われても体裁は整えないといけないです!

  • まずは大掃除→庭、玄関、お風呂なども
  • 寝る場所を考えなくてはいけない→2階?1階?
  • 布団、枕など干して準備、シーツなど洗濯
  • 寝る場所(ベッド?)の周りを整える
  • 適当な寝巻を用意して洗濯
  • 洗面所にタオルを多めに準備
  • 夕食を考える
  • 朝食を考える
  • 緑茶買ってこないと(緑茶好き)

この他に当日は仕事を休んで駅まで迎えに行かなくてはならないでしょう。私は車がないから、バスを使って帰って来るのが普通だけど、ここはタクシーを使うべきか。

到着が何時になるのか不明だけど、夕食時ならできれば家ではなく駅前で何か食べてしまいたいです。ファミレス?イオンまでは少し歩くし、ラーメンやパスタってわけにもねぇ・・。

翌日も仕事は休むことになるでしょうね。叔母一人で勝手に帰ってというわけにもいかないので、駅まで送って・・その後一人で大丈夫なのかしら?何しろ86歳ですから。

こんな風に考えていたら、大変過ぎてますます無理だと思いました。

誰からの申し出であってもすぐに家に泊めてあげられる人って凄いなぁと思います。私だって気軽にいいよ~と言ってみたい。そのためにいつもホテル並みにそれぞれの部屋を整えキレイにしておきたいと思ってます。でもなかなか・・。

今の骨折部分の状態がわからないので、無理してまた変なことになっちゃったらなんていう不安もあるし怖いです。

あ~、でもそれは都合の良い言い訳かな、結局は面倒なんです。🥺

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
いい夢みてください。