ふくみみdiary

   一緒に楽しく

人の振り見て我が振り直せ

もしかしたらスイカを買うのも今年最後かなぁなんて思いながら、スイカを買ってきました。
久々に大失敗。甘みも少なく少しぶよっとしたスイカでした。

こういうのってすごく損した気分。もうそろそろ梨とかブドウですかね。

従姉妹から電話が来ました。以前お盆過ぎたらランチでもしましょうと話していました。

だけど彼女はぎっくり腰になってからなかなか楽にならないとか。ランチはもう少し先でお願いということでした。私も骨折中だしそのほうが助かる、こんなに暑い時はお互いシンドイし、涼しくなったらまた相談することにしました。

でも、彼女の話はこのことが本題ではなかった。

そろそろ新米の季節ですが、田んぼを持っている彼女はいつも親戚に新米を送ってくれます。私の所には妹の分まで入れてくれて、送料も馬鹿にならないだろうし申し訳ないと思いながらも、毎年ありがたく美味しくいただいています。

ただ、前々から聞いていたんですが、このお米に苦情を言う叔母がいるんですね。粒が小さいとか色が悪いとか美味しくないとか・・。まぁ確かに品種が変った様でモチモチ感は減少したような・・。

でも送るたびに文句を言われたら当然嫌になります。

それを聞くたびに私も腹が立ってもうその叔母には送らなくていいんじゃない?と言いましたけど、彼女としてはそうはいかないんでしょうね。割り切れない複雑な思いでいつも送っていたんでしょう。

しかしそんな叔母から今年は新米を送って欲しいと催促する連絡が入ったそうです。いつ頃送ってくれる?と急かされてあきれたと同時に、今まで言われた文句の数々が脳裏に浮かび彼女は怒りがフツフツと湧いてきた・・気持ちわかる。

その怒りを全部吐き出したい!聞いて!という事だったようです。
とにかく全部吐き出して少しはスッキリしたみたい。

かつて私もこの叔母にはドキッとするような事言われました。私に子供がいないこととか、お墓の事とかで。その都度私は関係ないでしょと心の中で思ってきたけど、確かにムッとしたな。

無神経なんですよね、なんでも自分中心で押しも強いし・・特に姪にあたる従姉妹や私は何も言い返せないしね。

「人の振り見て」でもないけど、私も気をつけないと。嫌われないように口には気をつけよう。

こちらが何気なく言ったことでも、受け取った人は気分を害した一言ってずっと覚えてますよね。あんなこと言われたって。それで水面下でギクシャクが続いてしまう。

その時もう少し突き詰めて話し合いでもすれば違うのかもしれないけれど、皆そこまでタフではないし、親切でもない・・。

親戚と他人とは違うだろうけど、とにかく気をつけよう。年取ってから嫌われたくないもんね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
口は禍の元だから。