ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今日も無事に終わる、感謝。

昨日は髪を切りに行きました。暑くなってきて後ろのモサモサが気になってからしばらく経ちます。急に思い立ってようやく美容室へ行ってきました。空いている時間があってラッキーでした。

夏仕様で短くしてもらったので、スッキリして気持ちがいい。髪が整ってシャキッと出来ました。

ついでと言ってはなんですが、丁度お昼時だったのでラーメン食べて帰ってきました。ランチにラーメンと言うのも私には珍しいチョイス。最近はこれまでの自分を壊していくのも楽しいことのように感じています。

あっさり醤油味で美味しかった。トッピングの大きなチャーシューも食べたのでたんぱく質も摂れたはず。(^^♪ いままであまりラーメンは食べてこなかったのですが、やっぱり美味しいですね。でも塩分気になります。

夏支度といえば衣替え、ようやく半袖の物を出しました。私はクーラーで冷えすぎてしまう事もあるので、長袖の羽織るものはそのまま。なのであまり代り映えしないんですよね。

ここ数日は暑い日と涼しい日が交互にやって来ています。季節の変わり目ですから、体調崩しがち。皆さまも気をつけてください。

私は寒がりと言うわけでもないけれど、夏でも腹巻は欠かせないタイプです。クーラーつけるようになるとレッグウォーマーも必需品。夏は夏で寒さ対策が必要なんて変な感じですが、これも老化現象?

その上、気温に鈍感にもなってきたかなと思ったりもします。気温は高いのにそれほど暑いと感じていなかったり。

とにかく体を冷やさないようにしています。足が冷えると神経痛に繋がってしまうので、足は冷やしたくありません。

特にふくらはぎは全身の中で一番冷えやすい部分。レッグウォーマーも使いますが、テレビを見ながら頻繁に揉んだり、つま先立ちの運動をしたりしています。

でも私はどちらかというと太ももの冷えが気になります。筋肉がこわばって固くなって血行不良になっている可能性があるそうです。もちろん太ももを揉むというのも良いと思いますが、筋肉を伸ばすストレッチをしています。

またお尻が硬くなる傾向にあるので、お尻の筋肉を伸ばすストレッチやテニスボールを使って揉みほぐすこともします。テニスボールの上にお尻を乗っけて、痛気持ちいい所でぐりぐり動かす感じ。

気がついた時に数分やるだけですから楽です。習慣に出来れば一番いいですね。

参考までに・・

1分で下半身ぽかぽか!座ってできる簡単エクサで冷え&むくみを改善 | 美容の情報 | ワタシプラス/資生堂

今日も穏やかに過ぎて無事に終わります。腰痛もなく神経痛の痺れもなく、何事もなく一日が終わるのはありがたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
無理しないようにしましょう。