ふくみみdiary

   一緒に楽しく

自力でできたスマホ機種変更&乗り換え 前編

スマホの機種変更をしました。思っていたよりも簡単に終わりましたが、それでもドタバタがありました。その顛末を・・。

これまで私が使っていた端末はHuaweiです。大手キャリアではなくLINEモバイルで契約していました。

機種変更に踏み切ったのは、アプリの立ち上がりが遅くなったこと、バッテリーの持ちが悪くなったこと、そしてもう6年使っているのでそろそろ潮時かなと思ったからです。

ただ格安スマホLINEモバイルは店舗もないですし、対面の相談窓口もありません。なので、端末を選ぶ事からデータの移行まで自力でしなければなりません。

huaweiは使いやすかったし気に入っていましたが、今はもう選択肢に入れられません。今度は日本製がいいなと思っていたので、シャープのAQUOSに決めました。

AQUOSにもいろいろありましたが、せっかくだから新しい物が良いと思い、AQUOSsense8(SIMフリー)を選びました。それまでのHuaweiの物と大きさや重さがあまり違わない物と考えてこれに決めました。 

お値段的に私には少し贅沢な気がしましたが、昨年安いPCを買って後悔していることもあり、日常的に長く使うものだし良いだろうと自分を納得させました。

機種は決めましたがあんまり慌てて事を運ばなくてもと思い、3月に入ってから買えばいいと考えていたのですが、ネットショップですご~くポイントが付くのを見てしまい思わずポチっと・・。

本当にいいの?どの道買うんだから・・と頭の中で自問自答しながら、ドキドキしながらポチっと。

しかし、ポチっとしてからしばらくしてある事に気づきました。あれ?この機種はLINEモバイルで使えるのかしら?🤔

LINEモバイルソフトバンクの子会社になり新規受付は終了しましたが、既存の契約者は引き続きそのまま使えますという状態です。新しい機種には対応していないかも。

慌ててLINEモバイルのHPを見ました。すでに対応機種の情報更新はなく、当然のことながらAQUOSsense8の記載はありませんでした。

やらかしました・・。せっかく買ったのに使えないの?😱

本来ならまず最初に調べておかなくてはいけない事です。

あちこち調べていると中には「これまでLINEモバイルではAQUOSは対応機種だったからこの新しい機種も対応可能かもしれない」という意見もありました。でもダメだった時はどうしたらいいの?

しばらく考えてそれなら乗り換えるしかない・・。

以前よりLINEモバイルからはラインモへの乗り換え案内が再三届いていました。

いつかLINEモバイルはすっかり無くなるのだろうと思っていますので、今までも乗り換えを考えたことがあります。

でもラインモは私のHuaweiに対応しておらず、またデータ通信量の繰り越しがないので二の足を踏んでました。

この機会にラインモへの乗り換えもすれば、新しく買った機種も確実に使えるので思い切ってそうすることにしました。

LINEモバイルからの乗り換えではラインモのミニプラン(3GB)が1年間ほど無料となるキャンペーン中です。月々の支払いが始まっても今より安くなるので節約になります。

いや~大変なことになりました。(つづく)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
諦めずに忍耐強く。