ふくみみdiary

   一緒に楽しく

マイナンバーカード交付通知書がようやく届きました。

10月に申請したマイナンバーカード、ゆくゆくは義務化されるような話もあり遅ればせながら申請しました。

私が通っている病院や処方箋薬局も保険証の代わりにマイナンバーカードで対応可能というところが増えてきて、いつか申請するなら早めにと考えました。

オンライン申請用のQRコードからスマホで申請しました。思っていたよりもずっと簡単に出来ました。

総務省からの案内では申請後に届く交付通知書はだいたい1ヶ月ほどで自宅に届くとありました。

それならば遅くても11月中に届くだろうと思っていたのですが届かず、12月に入って市に問い合わせをしました。申請が集中した時などは遅くなるとは知っていましたが、11月中旬に申請状況をチエックしたらすでにカードが市へ配達されているようだったので。

電話口の職員の人の「普通で2ヶ月後ですよ、自治体によって違いますから」というそっけない返事でちょっと凹みました。

それはともかく、昨日郵便受けを見たら封書で交付通知書が届いていました。ようやくでしたが無事に届いてホッとしました。でもこれも案内の通りハガキで届くと信じこんでいたので封書でちょっとびっくり。

すぐに開封して中を確認しました。
私はこの通知書が届いた後は市の窓口へ行けばすぐに交付してもらえると思っていたのですが、交付は予約制なんですね。

知らなかった、きちんと調べなかった私もいけないですが・・。ただ考えれば受け取れる場所が複数あるので予約でなければカード準備も出来ないし、受け渡しは無理ですよね。

それなら予約をしなければとスマホでオンライン予約ページ(QRコードから)を見てみました。

私の市では市役所がとても不便なところにあり、最寄りの駅から30分近く歩かなくてはいけません。そのため、出張所がいくつかあってそこを利用する人のほうが圧倒的に多いのです。

やっぱり駅前にある出張所が便利なのでそこで予約を取ろうと調べたら、12月中はいっぱいでようやく1月下旬に空きがチラホラ。他の出張所でも調べてみましたがどこも同じような状況でした。悩んでいても仕方がないので、駅前出張所で予約できる最短の日時で予約しました。

こんなことになっているとは全く予想外でちょっと焦ったけれど、なんとか予約も出来てよかったです。

これ、あんまり歳を取ってからでは難しい作業だなと感じました。本当に全員がマイナンバーカードを持つようになり、これが保険証になるのでしょうか?

後は暗証番号を考えて、当日の持ち物を確認しておけばいいですね。

通知書が来ればすぐに手に取れると思っていましたが、甘かったです。あまりにも世の中の事情を知らない自分に呆れました。これじゃ、置いてけぼりになっても仕方ないです。

もしマイナンバーカードが義務化になったら、申請も交付も大変なことになりそうだなと思ったりしました。

まだ自分で出来る時に作っておいて良かったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良いことがありますように。
では、また。