ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今は水色が落ち着きます。

今年に入ってから好みの色が変わったようです。ブルー系に目がいくようになりました。

これまでは赤が好きでした。身近な小物などは結構赤系のものが多いです。お財布とかメモ帳とか、手袋も赤・・。

でも最近はブルー系が増えてきて、スマホケースも紫っぽい色、スマホの基本色も変えてみたし、バスタオルも水色にしました。そういえばスーパーで「晴天の霹靂」という名前の青森産のお米を買いました。(笑)

色に惹かれて・・。

ブルー系といっても様々ありますが、特に水色が気持ちにしっくりきます。ひんやりするような薄い水色、アイスブルーがお気に入り。こういう変化は心の変化が反映しているんでしょうか?

アイスブルーは「癒し」とか「浄化」の意味があるそうで、今私が心理的に求めているのがそれなのかなと思ったりしています。

先日小さなメモ帳が欲しいと思い文具店に行って選んだのはこれ。

Rollbahn(ロルバーン)はメモ帳としてはお値段高めですが、このメモ帳には最後にポケットが付いていたり、リングにしっかりとペンが収まるのがうれしい。

硬い表紙は下敷きになるから書きやすいし、中身のメモ紙が方眼で、なにもかも私好み。

それはともかく、きれいな水色で素敵でしょ。もちろん赤や濃いピンク色の物も一度は手に取り悩みました。

でも断然この水色の気分でした。(≧▽≦) 持っているだけでなんだか気持ちが落ち着くのが不思議です。

何書こうかなぁとワクワクもします。小さいメモ帳なのでバッグに入れても邪魔にならないので、いつも携帯し気づいたことを書きたいです。

何気なく選んだ色でもその時の気持ちが反映されていることは多いだろうと思います。ちょっとした自分の変化に対して、いちいち意味だとか心理だとかを考えるのもどうかと思いますが、やっぱり何かあるように思います。

インターネットで見つけました。

【色占い】選ぶカラーで分かる性格と深層心理|「マイナビウーマン」

誕生日カラー - 七色の誕生日占い

「誕生日カラー」は自分の誕生日からオーラカラーがわかるというもの。

早速やってみると・・私のオーラカラーは「赤」でした!そうかぁ・・。

やっぱり水色を求める今の私はちょっといつもと違うのかな?心がちょっぴり疲れているのは確か・・。

おやつを食べながらそんな事考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
いいことがありますように。