ふくみみdiary

   一緒に楽しく

乳がん検診で表参道へ

乳がん検診に行ってきました。

今は表参道のクリニックで検診を受けています。一緒に子宮がん検診もしてもらいます。

多少難ありの乳腺も今回は特に問題なし。経過観察でまた1年後に検査です。

久々の大都会ということもあり、ちょっと疲れました。

平日にもかかわらず、人がすごく多かったです。そして聞こえてくるのは外国語、桜も咲いて良い季節でもあるからか、海外からの観光客がとても多いという印象でした。

しかしたくさんの人を見るだけで疲れてしまうなんて、情けないです。何しろ歩道はぎっしり人で埋まってましたからびっくりしてしまいました。

検診が終わったのが、ほぼお昼の時間。最初はどこか素敵なカフェでランチして、その後せっかくだから都会をぶらぶらして楽しもうと思いましたが、人の多さと表参道というオシャレな雰囲気に気後れしてしまいました。

悩んだ末に表参道は退散、お墓まりをして帰ることにしました。電車を乗り継いで30分もかからず到着します。慣れている場所なら何かと安心です。😅

表参道から原宿駅まで歩きました。そこそこ距離があるので大丈夫かなと心配でしたが、歩こうと思えば歩けるものですね。スニーカーで行って良かった。

途中神宮前交差点に建つ商業施設「ハラカド」を見ました。斬新な建物です。まもなく開業だそうです。

地下には銭湯もあるらしいので、機会があれば行ってみたいと思ってます。

原宿の新商業施設「ハラカド」4月17日に開業!個性的な75店舗が集結|レッツエンジョイ東京

さて、お墓のあるお寺の近くでお刺身の定食を食べてからお参りです。

このお寺には八重桜としだれ桜があります。いつもタイミングを逸してきれいに咲く桜を拝めないのですが、今回は・・。

 

小さな花の枝垂れ桜です

 

八重桜はまだ満開前でしたが、しだれ桜はだいぶ散っていてそろそろ終わりの感じでした。でも何とか見られてラッキーでした。

父と母がこのお寺の永代供養墓におります。季節が良くなってきたからか参拝者の人も多いのかな、色とりどりのお花が供えられていて華やか。たくさんの人が訪れてくれるなら父母も寂しくないだろうと思いました。

私も将来はこの永代供養墓に入るつもりで、生前予約をそろそろと思っています。ここはなぜかものすごく好きな場所で、ここに来るのも楽しみだし死んでからここに入るのも楽しみ。(変かな?)

御本尊にもお参りして、いままで無事であったことに感謝してきました。

とても素敵な色の椿も咲いていたので、記念撮影。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
疲れたら休みましょう。