ふくみみdiary

   一緒に楽しく

表参道〜NUMBER SUGAR〜Cookie Time〜早稲田

もうすっかり春ですね。日差しも強くなってきました。

久々の都会\(^o^)/ 用事があって表参道まで行きました。予定より早く用事が済んでどうしようかなと考えた末、せっかくなので原宿駅までブラブラを歩くことにしました。

家を出た時は風が冷たく寒く感じましたが、表参道まで来てお昼が近くなって来るとだいぶ暖かくなってコートの下のカーディガンを脱ぎました。

歩いている人を見ても春らしく軽装の人、用心してちょっと厚着の人と半々位でした。人出もそこそこありました。

さすが表参道界隈、おしゃれな人が多くて私は少し気後れしつつ原宿駅方向へ。突然もうすぐホワイトデーだと思いだしたので、途中「NUMBER SUGAR」に寄りました。

NUMBER SUGAR | 手作りキャラメル専門店

f:id:kodemarix:20220310162821j:plain

買ったのはバラの絵が素敵な8コ入BOX。このバラの絵が3種類、つぼみ、5分咲き、満開とあります。ちなみに私が買ったのは満開。箱がきれいなのでプレゼントにいいかなと思います。

キャラメルの種類ごとに番号がついているのですが、このバラBOXには1番から8番までのキャラメルが一つずつ入っています。850円(税別)でした。

店内には予想以上にお客様がいました。男性客が目立ちました。こういうおしゃれなお店でホワイトデーのプレゼント?を一生懸命に選ぶ男の人って素敵。こういうお店を知っていることがもうものすごく素敵。

もらったらすごくうれしいだろうなぁ、どんな可愛いお嬢さんがもらうんだろうなぁといろいろ想像を膨らませちゃいました。羨ましい・・。

こちらのキャラメルは長さが4cmくらいあってちょっと長めです。そのまま口に入れてもいいのですが、食べにくそうと思ったら包丁などで半分にカットすることも出来ます。お味は、もうちょっと甘くてもいいかなと思っています。

 

その後歩いて原宿駅まで来たら、また思い出したのが「Cookie Time」というニュージーランド発のクッキーのお店。JR原宿駅竹下口からすぐです。開店が12時からと遅めです。

COOKIE TIME HARAJUKU – Cookie Time Japan

f:id:kodemarix:20220310171015j:plain

入り口からして日本じゃない感じ満載です。😍 個別包装のクッキーが少なかったのでプレゼント用は断念し、自分の為に大きいクッキー2枚買ってきました。

大きいクッキーは直径10cm位あります。甘さもほどほどであと引く美味しさ、ソフトクッキーで食べやすく大好きです。一枚380円(税別)でちょっと高めのお値段が玉にキズ。

その後はついでにお墓参りをしようと思い、原宿駅から高田馬場経由で早稲田へ。早稲田に着くともうすでに午後1時を回っていたので、お寺に行く前にランチ。

早稲田の「季節料理すぎうら」さんで銀だらの定食を食べました。

f:id:kodemarix:20220310173009j:plain

銀だらの幽庵焼き、じゃがいも、がんもと小松菜の煮物、茶碗蒸し、ご飯、豆腐のお味噌汁、香の物。

私にとっては久々に正しい食事という感じです。茶碗蒸しは小さいけれど銀杏、たけのこ、鶏肉が入っていて手は抜かれていないのです。自宅で茶碗蒸しを作ることもないので、こちらでランチにいただけるのはご馳走感があってうれしいです。ご飯(お米)も美味しいんです。どれも美味しくいただきました!またすぐ行きたい・・。

昼食後は向かいのお寺でお墓参りを済ませて帰路につきました。残念ながらお寺の桜はまだ蕾もつけていませんでした。4月に入らないと無理かなぁ。

 

久々に都会に出て新しいセンスのキレイでおしゃれなお店を見て、たくさん刺激をもらって楽しかったです。今更気づいたのですが、歩いている人達を見てもそのファッションセンス=着るもの、ヘアースタイル、持っている物などで刺激を受けますね。そして特に若い人達を見るといろいろ発見があります。

足は疲れましたけど、目の保養と心のリフレッシュが出来て楽しい一日でした。たまには都会に出るのいいですねぇ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな春の一日を。
では、また。