ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

夏バテか老化か〜目下の疑問

今日は駅前まで行き、買い物を少ししてきました。
思いの外、日差しが強くて、かなり暑く感じました。そんな中、半日歩き回りました。

いくつか買い物をした中で靴下。仕事用の靴下、全部かかと部分が薄くなって怪しくなっているので、早く買いに行かなくちゃと思っていました。

3足買うと少し割安になるというので、3足買ってきたつもりが・・4足買ってました!気づかなかった。レジでお店の人もなんにも言わなかったし・・当然ですがお得な3足+普通の1足のお値段。

大したことではないけれど、こんなことでも「あれ?老化現象かしら」と思ってしまいます。数を間違えるなんて。
なんだかこういうことは65歳を迎えてから急に増えたような気がするのです。漠然とですが、数に弱くなってきているように感じます。

時々、認知症が心配になります。まだ時間配分は出来るし、買い物の時小銭も正しく出せるし、そういう計算力はあるのでまだ大丈夫かなと自己診断していますが。

そして今気になっているのは夏バテか歳のせいか?やけに疲れるということです。

f:id:kodemarix:20210916162921j:plain

今日のように買い物やら銀行やらで半日あちこち動くだけでぐったりで、14時位になるとものすごい睡魔に襲われます。ちょっと横になるだけと思っても、横になったら最後寝てしまいますね。

お昼寝は悪いことではないと思いますが、夜眠れなくなる原因になるのが困ります。仕事を辞めていればどうでもいいことですが、きちんと夜眠れないと翌日の仕事に響きますから。徹夜なんか絶対に無理と思う時点で歳ってことかな。

本当にリタイアしてずっと家にいるようになったらものすごく時間的に乱れた生活になるようで怖いです。昼と夜が逆転してしまうのではないかしら。

でもなんでこんなに疲れるのかなぁ。やっぱり年齢的なものかしら。やだやだ・・。