ふくみみdiary

   一緒に楽しく

6連勤は厳しい〜もう若い頃とは違うと再認識

仕事6連勤。ありえないくらい疲れました。

昨日の帰り道、ようやく明日は休みだと思ってウキウキと帰れるかと思いきや、もう足が重くてやっとの思いで家にたどり着きました。今日の朝は腕が重くて重くて。ベッドから起き上がるのもやっとでした。

交代を頼まれて引き受けたのはいいものの、体力的に厳しいとは思っていましたがこれほどとは・・もう歳だなぁと再認識。

今は最低限の人数で皆頑張っていて、一人何かあれば緊急事態です。早く一人二人補充をお願いしたいです。

こんなに疲れたのは急に暑くなって来たということもあるとは思います。加えて眠れなかったし悪循環。でも、なんとかやり終えてホッとしました。

いつまでも若いわけではない、買い被ってはいけない、無理をしないようにしなければ。

というより、もっと運動もして体力を付けるべきか・・・。

そんなわけで今日はゆっくりと過ごしました。

それでも町会の仕事があるので、それをサクサクっと終わらせました。
町会費の集金のお知らせを作りました。

町会費集金の依頼が来たのですが、本部へ納める期日を考えると「集金のお知らせ」を回覧で回していては間に合わない。お知らせを書いてコピーを各世帯へ届けました。

21世帯に届けましたが、郵便受けの形が色々で面白かったです。今はおしゃれな郵便受けがあって、素敵なのがあるのねぇと羨ましく思いながら歩きました。

模様が彫り込まれたものや、ご自身で作ったのかな?と思える木彫り表札を付けたものとか。

私の家の郵便受けは塀と一体化しているので、もう新しくするということが出来ません。でも取り出し窓口が緩んできたせいで、雨の時は上から伝って垂れた雨水が中に入ってしまいます。

長い間どうしたらいいか悩んでいたのですが、苦肉の策としてステンレスの板を上に置き屋根として、取り出し窓に雨水が垂れないようにしています。これでなんとか凌いでいますが、すぐに取り替えられるようなタイプだったら便利だったなぁと思いました。どうしても古くなるとガタが来ますから。

一軒だけ郵便受けの入れ口がわからず、まごまごしました。箱型のタイプで何のことはない、屋根の部分がパカッと開けられるようなものでした。こんなことがわからなかったことが可笑しくて一人笑っちゃいました。

新しい郵便受けで郵便屋さんは困ったことがないのかしら?

 

こんな一日でしたが、まだ体がギシギシしているし疲れは残っているので今日は早めに休みます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

自分は大丈夫と思わず、無理せずに
では、また。