ふくみみdiary

   一緒に楽しく

クリームでは物足りない〜自分に合ったボディオイルは

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。そろそろ肌の乾燥が気になる季節です。気温が低くなるとだんだん空気中の水分が少なくなり乾燥しやすくなります。

私は乾燥対策として顔には馬油が一番だと思っています。オススメです!今は割とこってりしたクリームタイプを愛用しているのですが、つけたすぐはどうしてもベタつきます。それでも夏場の暑い時期も薄〜く伸ばして使っています。小じわが消えてツルッとするからです。ベタつき感が嫌な方には肌なじみのよいオイルタイプもあります。

今回は顔ではなく体の保湿について。
私は体にも通年保湿クリームをつけています。皮膚が乾燥しがちで秋から冬にかけては痒くなったり、赤くなったりしてしまうのが悩みです。かなりの頻度で皮膚科にお世話になっていたという過去もあります。

そういう理由で通年ボディクリームを使っています。長い間アベンヌの「トリクセラNTフルイドクリーム」を愛用していましたが、最近これでは物足りなくなってきました。

今年はオイルにしてみようかと思います。オイルだと多少はベタベタするだろうし、すぐにパジャマ着れないんじゃないかなぁと敬遠していましたが、そうも言っていられなくなりました。

f:id:kodemarix:20210916212147j:plain

調べてみるとオイルはクリームより保湿効果が高いようです。油分が肌に膜を作り保護し、長く乾燥から守ってくれます。また滑らかにぬれるので摩擦が少なく、その点も肌に良いのですね。

一口に美容オイルと言っても色々あります。

自分に合ったものはどれか?アルガンオイルはいままで知らなかったので調べました。

高濃度のオレイン酸とビタミンEを含有する、北アフリカモロッコ王国でしか産出されない、という貴重な天然オイルです。
ロッコの南西部のみに生育するアルガンツリーの実から採れた貴重なオイルで、その優れた「肌の保湿性と肌の活性化の働き」により、「美容に」、また極上の香ばしい香りにより、「料理に」と広く利用されています。

アルガンオイルについて|日本アルガンオイル協会

 

アンチエイジングと聞くとアルガンオイルも気になりますが、それよりも強力な保湿力が必要。保湿効果が高いのはホホバオイルやオリーブオイルのようなので、まずはホホバオイルを試してみようと思います。

確か無印良品に色々なサイズのものが揃っていたので、買いに行ってみます。あまり高価では続けられないので、コスパが良いことでも高評価の無印良品のホホバオイルを試してみようと思います。