ふくみみdiary

   一緒に楽しく

韓国ドラマ「マッド・ドッグ~失われた愛を求めて」感想~仕掛ける、裏をかく、頭脳戦の面白さ

「マッド・ドッグ~失われた愛を求めて」 매드독 2017年 KBS2

★★★★☆

スピード感もあって面白かったです。飛行機事故の真相に迫る=復讐とも言えるサスペンス。

緊迫感が長く続き、常にハラハラドキドキの展開ですが、凄惨なシーンもなく落ち着いて見られました。

ロマンス色はないわけではないですが本当に薄っすらで、でもそれが妙にドキドキしました。このほんの少しの色味は緊張感を邪魔することなく、少しホッとできる場面でもありました。

ストーリーは良く考えられた内容で、最後まで飽きさせない運びは流石です。保険調査員というあまり身近に感じることの無い題材で難しく感じる場面もありましたが、分かり難さはありませんでした。

特にキャストが素晴らしかったです。どの登場人物も個性豊かで魅力的に設定されていますが、それを俳優たちが十二分に表現してくれました。

主人公のガンウを演じたユ・ジテの存在感はもちろんですが、もう一人の主役とも言えるキム・ミンジュンを演じたウ・ドファンも負けていません。人を惹きつける魅力と演技力、そして存在感も際立っていました。

そして脇を固める俳優陣の安定感もあって、中だるみも飽きもなく楽しめました。

画像:KBS

チェ・ガンウ(ユ・ジテ)=元刑事、マッドドッグチーフ
キム・ミンジュン(ウ・ドファン)=飛行機事故の副操縦士の弟
チャン・ハリ(リュ・ファヨン)=マッドドッグメンバー
パク・スンジョン(チョ・ジェユン)=マッドドッグメンバー
オン・ヌリ(キム・ヘソン)=マッドドックメンバー、ハッカー

大手保険会社テヤン生命の敏腕調査員だったガンウは飛行機事故で妻と息子を亡くした。この事故は副操縦士が故意に起こしたものされていた。

今は私設の保険調査所「マッドドッグ」のチーフとして仲間と共に手段を選ばず保険金詐欺の摘発をしている。

大規模なビル崩壊事故が起こり、所有者が多額の保険金を請求している。手抜き工事が原因だと直感したガンウは調査を始めるが、建築事務所の社員キム・ミンジュンにこの考えを否定される。

キム・ミンジュンは建物の欠陥のある無しを「マッドドッグ」を賭けて勝負をしようと挑発的な提案をしてきた。受けて立ったガンウだったが、ミンジュンにしてやられてしまう。

あの飛行機事故から2年後、ガンウの前に現れたキム・ミンジュンという謎の男は自分は事故を起こした副操縦士の弟だと名乗る。さらマッドドッグが違法な捜査をしている証拠を掴んでいると脅してきた。

その証拠を手に入れるためミンジュンの家に忍び込んだガンウは、ミンジュンが未だに2年前の飛行機事故について調べていることを知り・・。

BS-TBS|マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~

以下ネタバレあります。

マッドドッグは保険金詐欺を捜査するチームですが、保険が絡んだ飛行機事故の謎を追いながら真実を暴く展開は良く考えられているし、分かりやすかったです。

捜査が進むにつれ様々な事件が一つにつながるという所も面白く、頭脳戦の展開、適度に複雑でサスペンス感も十分なストーリーになっていました。

だた悪者が割とあっさりとしていて、少し物足りない感じもありました。どぎつい悪党であれば更に気持ちも入ったかもしれません。(韓ドラの悪者を見過ぎたかも)

それでも最後は法によって裁かれるという結末はこれで良かったと思います。

家族を殺され恨みのある相手には簡単に死んでもらっては困る、生きて地獄を味わってもらわないと・・というセリフもあったような。

本音を言えば、もっと悪者の悪あがきや泣き叫ぶ姿も見たかったような気もします。

ロマンスとしては、ミンジュンとハリ。この二人はお互い意識しているのは明らかなんですが、一線は越えないじれったさやドキドキ感が楽しめました。ラブシーンなどはなく、硬派なドラマが崩れることもなく良かったです。

そしてチータことパク・スンジョンとオ看護師の大人の関係?いい雰囲気でした。パク・スンジョンがすごくキュート。彼の愛は通じていると思います。

画像:xportsnews.com

マッドドッグのメンバーの絆は強く、それぞれ心に傷のあるもの同士がお互いを理解し受け入れ家族のように繋がっている姿が印象的です。

ただメンバーそれぞれがどういう人生を送って来たのか、どういう経緯でメンバーになったのか・・それが良くわからなかったことが残念でした。それがわかればもっとそれぞれに感情移入もでき、深いドラマになったような気もします。

そして適材適所というかキャスティングの素晴らしさは目を引くところです。

主人公のガンウはその経歴から見ても信頼に値する人物ですが、演じたユ・ジテの体の大きさが安心感や頼りがいにも繋がっていたように思います。身長は188㎝だそうですが、もっと大きく感じますね。

どうしてもミンジュン役のウ・ドファンに注目が集まりますが、ファヨンもクールでセクシーでカッコ良いハリ役を熱演していたし、ヌリ役のキム・ヘソンも印象に残りました。

協力してくれたテヤン生命の保険調査チーム長も個性ある味のある人でした。割とおちゃめな人でしたね。

最初から最後までテンポ良く進み、面白い作品でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。