ふくみみdiary

   一緒に楽しく

プチ糖質オフ・・出来るかしら?

本格的なダイエットをするつもりはないのですが、何もしない日々を送る中だんだん体重が増えてきて心配になってきました。

そもそも年齢的にも以前と同様に食べていては太りますよね。運動も嫌いですし。

それで一日2食にするのはどうか?と考えて実行してみたのですが、中途半端な時間にお腹が空いてしまって困りました。これなら一回の量を少なくして3食の方が私には合っているかもしれないなと思いました。

徐々に慣れれば平気になるのかなとも考えたのですが・・。

スイーツ控えめは思った以上に出来ているように思っています。(←悪玉コレステロール対策)

でも体重は増えていて、このままではマズイ気がして、いつもより真剣に何か他に良い方法はないか調べてみました。

ダイエットってすごく情報があふれていて何がいいのかわからない。それでも食事療法は一番のポイントですね。

たくさんの情報から自分に出来るだろうと思う方法を探しました。

その中に「プチ糖質オフ」というのがあって、これなら私にも出来るかなと思いました。これは実行すべき一項目に過ぎず、他には有酸素運動をか筋肉量を増やすという項目があったのですが、それは置いておいて・・。

カロリーよりも糖質を減らすのが大切だそうですが、完全に糖質を制限するのはハードルが高いので、夕食だけ糖質をしっかりとオフにしてみましょうという提案です。

でもそもそも糖質って?大体はわかるけど・・。

糖質を減らす一番の近道は、ご飯、パン、麺類を控えることと説明されてましたので、つまりこれらは糖質が多い食べ物という事です。これはなんとなく知っていました。

後はスイーツのように砂糖やハチミツが使われているようなお菓子かな・・というのが私のイメージでした。

でも野菜でも糖質の多い物がありました。じゃがいも、サツマイモ、カボチャ、とうもろこし、果物ならバナナ、ぶどう、りんご。甘く感じるものですね。

調味料では砂糖だけでなく中濃ソースやケチャップも糖質が高いようです。

そうなるとたとえ夜だけ糖質オフに取り組むとしても、かなり真剣に食材を選ばないといけないです。

糖質制限する場合はたんぱく質をしっかりとるべきだそうです。大豆製品や鶏肉、魚、肉、キノコ、海藻は積極的に摂ったほうが良いものらしい。

糖質制限ダイエット中に食べていいもの一覧表!糖質摂取量の目安も紹介|イコリスライフ

糖質制限中に食べていい物、控えるべき物もサイトによってまちまちでした。

色々見てしまうと難しくて自分には無理に思えますが、出来そうなことをまずはやってみようと思いました。

メニューを考えて決めたら、それを毎日食べればいいか・・。大豆とツナを入れたサラダとか、高野豆腐や厚揚げを煮るとか・・。

一日の栄養バランスも考えてないといけないし難しいです。ハーバードスープはカボチャ入ってるから糖質オフとは言えないですね。

頭を使いつつダメもとで、とりあえず夜は糖質オフということでやってみよう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
何事も勉強。