ふくみみdiary

   一緒に楽しく

私の努力は報われるか?

先日、妹が「これ好きだったよね?」とコンビニのスイーツを買ってきてくれました。

クリームたっぷりのスイーツで、確かにメチャクチャ好きだった。(過去形)

2年程前はストレスも大きくて甘いものが止まらず、毎日のようにシュークリームやエクレアを食べていました。クリーム系のスイーツが大好きで、もちろんコンビニにもものすごくお世話になってました。

クッキーやケーキ、菓子パンなど甘いものは全般的に好きでしたが、特にカスタードクリームが大好き。シュークリームはいくつ食べたことか。

しかし、一向に改善されない悪玉コレステロール値を何とか出来ないかと考えるようになって・・。

悪玉コレステロールが高い場合、コレステロールの摂取量を一日200㎎にしましょうという事のようなのですが、実はシュークリーム一つでコレステロール200㎎らしいのです。

これを知った時には「ひゃ~😱」と思うと同時に「そうだったのかぁ」と反省。

それから私の最後の砦?甘いものを控える努力を始めました。甘い物食べすぎでしたから、いつかはこんな日が来ると思ってた。💦

控えると言っても私は半分にしようなんてやり方ではダメなので、まずは洋菓子を買わないようにしました。

始めのうちはスーパーに立ち寄った時など、心が動くこともありました。欲しくて後ろ髪ひかれる思いで帰ってきたこともあったけれど、徐々に知らんぷりが出来るようになり、今は見てもすぐに手を伸ばすということはありません。

ただ全く甘いものを食べないというのも寂しいので、お出かけしたときはOKにしています。

そんなことを続けていたら、いつの間にか食べたいとあまり思わなくなりました。

こういう感じ大好きでした。(これはコンビニスイーツではないです)

でもせっかく妹が買ってきてくれた今回のスイーツはありがたく、美味しく食べました。やっぱり美味しかった!😍

甘いものを控えるなんて私には出来ないかもと思ってましたが、やってみると何とかなりました。とにかくやってみること大事だなと改めて感じてます。

それなりに頑張ってきたので、次の健康診断での結果がどうなるか・・自分でも興味津々です。甘い物だけが原因ではないのでしょうが。 

でも、突然の反動もあるしなぁ、大丈夫かなぁ。

 

話が少しそれますが、今は引退されたかかりつけ医の先生からチョコレートケーキはダメですよと言われたことがありました。その頃ケーキと言えば絶対チョコレートケーキというくらい大好きだったんです。

その先生、母にはバームクーヘンはダメですよと言っていて、これ母の大好物で。

2人でそれぞれの大好物をピンポイントでダメだしされて、あの先生は千里眼なのかしら?なんて笑ったこと思い出しました。

ホントすごい先生だったな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
夏休み、楽しんでください。