ふくみみdiary

   一緒に楽しく

クリームがおいしいふわふわ台湾カステラ:ファミリーマート

今日コンビニに寄って買った物が全て甘い物。💦 無性に甘いものが食べたかったのです。

さすがに買い過ぎたので、一部冷凍庫へ入れました。本当はチョコレートがかかったドーナツが食べたかったんですけど無かった、残念。

しばらく甘いものを控えていた反動かな。激しく反省もしつつ・・せっかく買ったから、さっそくおやつに食べちゃいました。

ファミリーマートの「クリームがおいしいふわふわ台湾カステラ」です。

クリームがおいしい ふわふわ台湾カステラ |商品情報|ファミリーマート

台湾カステラは最近よく聞きますが、以前一度食べた時に日本のカステラとは全く違う食感だったので、これってカステラ?と不思議に思っていました。

どこがどう違うのか・・。

台湾ではこれをカステラと呼んでいるいるわけではないようです。昔からよく食べられていた素朴なケーキで、元は台湾北部の淡水の名物「現烤蛋糕(シェンカオダンガオ)」というお菓子だそうです。

焼いて作る日本のカステラとは違い蒸し焼きにするので、生地がしっとりふんわりとしていて、甘さが控えめなのが特徴です。

日本のカステラとはまったくの別物なんですね。

甘さもくどくないのでクリームやフルーツをトッピングしてアレンジしたり、温度によって変わる食感を楽しむのだそうです。

今回のファミマの台湾カステラはふわふわの生地とたっぷりのクリーム。ファミマのクリームは相変わらず美味しい!・・でも味が想像できてしまうのでそこが残念な所です。裏切られない味ですが・・。

ボリュームもあってかなり満足できるスイーツでした。

やっぱり甘いものは美味しいなぁと笑顔で今日を締めくくりたかったのですが・・。

実は右の膝が痛くなっています。天気が悪いと痛くなる事があり、今回は触ると少し膨らんでいる気がします。

水が溜まって腫れて、その水を抜くなんてことをよく聞きます。母も水を抜いたことがありました。

以前同じように膝が痛くなった時には、サポーターを巻いてあまり動かさないようにしていたら自然と痛みも治まったことがあるので、今回もそうしています。

動くには多少不便なのですが、これで良くなるなら儲けものです。

このまま悪化しないといいなと思ってます。

しばらく体には大きな変化はなかったので安心していたのですが、まぁ次々にいろんなことが起こります。

数日は静かにしています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も良い一日になりますように。