ふくみみdiary

   一緒に楽しく

追い詰められるような気がする

今日30代のパートさんが早退しました。

なんでもご主人がコロナに感染して高熱を出して家にいるということで心配だったようです。こんなに湿気があって暑いときの発熱って辛いですね。

もしかしたら彼女自身も感染しているかもしれないから出勤を迷ったそうですが、今日はあいにく有休の人が2人いたので来てくれたのだそうです。彼女がいないとピンチだったな。申し訳なかったです。

本当にすごく流行しているようですね、コロナ。近くでコロナ感染と聞くとヒタヒタとすぐそこまで忍び寄ってきているという実感があって少し怖いです。

私はまだコロナをインフルエンザを同じようには考えられず怖い。後遺症なども聞きますので。

予防をしっかりしないとと改めて思いました。暑いけどマスクですかね。

午後は駅前まで出ました。コロナの事があったので、人混み嫌だなと思っていたのですが、平日だったからか心配するほどでもなかった。ビクビクしてたら何も出来ないですからマスクして。

今日は銀行の仕事です。三菱UFJ銀行へ行きました。私のサブ的銀行、あまり動かすことはなく貯めるだけに使っています。

2024年9月11日(水)より、一定期間以上、記帳されていない紙通帳の利用を自動的に停止させていただきます。本件に伴いまして、2024年9月2日(月)に、規定を改定いたします。
改定後の規定は、改定前よりお取り引きいただいているお客さまに対しても適用されますので、予めご了承ください。(三菱UFJ銀行

紙通帳利用停止の条件として、「2年を超えて通帳記入されていない」「キャッシュカードを持っている」があります。

このお知らせを見たので、とりあえず記帳をしようと行ってきたわけです。駅前に用事のある時は今後もついでに寄るつもり。

三菱UFJ銀行では紙通帳の代わりにECO通帳を推奨してます。

Eco通帳(インターネット通帳) | 三菱UFJ銀行

私もペーパーレスは賛成なのですが、これってPCとかスマホを持っていないとダメなわけで、それを考えるとどうしても年寄りに優しくないなぁと思ってしまいます。

仮に持っていたとしても・・です。

ECO通帳はパスワードも必要だし、つい面倒に感じる。やってしまえば簡単なのかもしれないけれど・・。

紙通帳ってメモなども書き込めるので便利なんです、私には。

そんなわけで今まで通り通帳を使えるようにしておきたいので、少なくとも1年に一度記帳するようにします。

それ自体はたいしたことじゃないけれど、精神的に参るなぁ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
一日一日穏やかに。