ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

半熟食感 しっとりカステラ:セブンイレブン

私の家から割と近くにあり歩いて行けるコンビニはセブンイレブンファミリーマートampmデイリーヤマザキです。

ローソンもあったのですが、ずいぶん前に閉店してしまいました。

買う側としてはいくつもコンビニあるので便利ですが、経営者としては大変なんでしょうね。なんでもあって、いつでも開いていて本当に助かります。

私から見るとコンビニはどこも一緒でしょと思ってしまいますが、例えばお米が美味しいとかパンが美味しいとか、冷凍食品が美味しいとか、新鮮な野菜を置いているとか・・きちんと見るとそれぞれ特色もあって面白いですよね。

どこも一緒と言いながら、私もサンドイッチならセブンイレブンって思っていますから不思議です。人それぞれの好みで分かれるのかしら?

 

前口上はともかく、今日はセブンイレブンの「半熟食感しっとりカステラ」を買ってきました。新発売に弱いです。

半熟食感 しっとりカステラ|セブン‐イレブン~近くて便利~

半熟食感しっとりカステラ 税別250円

実はお値段を見てちょっと高いなと感じました。でも「半熟食感」というフレーズに惹かれて買いました。

半熟というのはどういうことかと思いまして。

確かに普通のカステラよりも柔らかく、カップの紙(シート)を剥がすと手にくっつきべたつきます。普通のカステラとはずいぶん違う様子です。

でも、剥がしたカップの底は茶色になった生地が張り付いていたので、やっぱりカステラだぁと思いました。ザラメや砂糖はなしです。

半分にカットしてみると・・

真ん中あたりが・・

真ん中あたりがクリーム状になっています。この写真でわかっていただけるかなぁ。

そして、上には生クリームが乗ってます。切ったときにナイフについたクリームが下のほうにもついてしまいました。

確かに生地はしっとりだし厚みもあってボリュームも感じたのですが、一口食べて感じたのは・・甘すぎる!

濃厚さはすごく感じられますが、ハチミツを使用しているようで、少しくどいように思いました。

冷やして食べるのでまだ良いですが、それでもただただ甘いだけの感じで残念でした。

強烈な甘さにも慣れていると思っていましたが、ちょっと好みの甘さではなかったです。

渋い緑茶と一緒に食べたらどうかな?と思ったりもしましたが、残念ながらリピはないかと。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

乾燥に注意してください。
では、また。