ふくみみdiary

   一緒に楽しく

仲良くなりたい

今日は朝から曇り空、涼しいのは助かるけど、全く太陽の光が差さないのでやっぱり気分も上がらないです。空を見上げれば、グレー一色。

さて買い物にでも出かけようかと思ったら、雨が降ってきて・・ついてない。でも雲の上は青空なんですよね。少しだけ切り裂きたかったりして。(^^)

雨予報も明日まで?で、そろそろ梅雨明けってことになるでしょうか?暑いのも嫌だな・・。

少し前に「お婆さん会」をした仲間の一人と最近偶然によく会います。彼女は愛犬を連れて散歩中、今までは全く会う事もなかったので不思議です。

私が夕方に出歩くことが多くなったからだと思います。こんなに頻繁に会うなんて、今までどうしてたんだろうねってお互いに笑ってしまいました。また気候が良くなったら集まろうねと言っています。とっても楽しみです。

この「お婆さん会」、私は本当に気が楽。そのわけはいろいろありますが、その一つに3人とも子供がいないという事かなと思ってます。

例えば学生の頃の仲間と集まっても、たいてい子供の話か孫の話になります。聞いていて嫌なわけでもなく楽しい話題ではありますが、私にはついて行けない部分でもあり少し居心地が悪いのです。

そんなわけで同窓会的な集まりは苦手です。そういう席では自分らしくあればいいと思いながらもなんだか肩身が狭い思いがするんです。

今の私は気の進まない所からは逃げろですから、逃げてます。(^^;)

話を戻して・・彼女の愛犬は柴犬。ずっと柴犬を飼っているそうで3代めのイケメンわんこです。私自身は犬が少し怖い。(子供の頃に犬に噛みつかれて膝の少し上に傷が残ってます)

でもこのわんこはすごく優しくて私などにもそっとすり寄って来てくれます。先日は少し頭をなでなで出来ました。おとなしいし可愛いです。

犬と触れ合うと幸せホルモンがでると聞いたことがあります。ストレスを軽減してくれるようですし、何よりもそばに居てくれれば心強くもあり、癒しを与えてくれる存在になると。

でも動物を飼うとどうしても死に直面するので、それも怖くて飼えません。

彼女にそんな話をしたら「会った時にこの子可愛がってよ~。甘えん坊だから撫でられるの好きだよ」と言ってくれました。何回か会えば親しくなれるかなとちょっぴり期待してます。

そういえば名前を聞くのを忘れてた。今度は名前を呼びたい。初代はコロだと聞いたけど・・。なんだか次に会える日が楽しみになってきました。もっと仲良くなりたい!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
雲の上はいつでも晴れ。