ふくみみdiary

   一緒に楽しく

あじの塩焼:セブンイレブン

今日はものすごく寒い朝でした。昨日よりはまだマシだったようですが、3月下旬にこんなに寒くなるとは思いませんでした。

給湯器のリモコン画面には凍結予防運転のマークがついていてびっくり。そんなに寒いのか・・。

なかなかダウンも仕舞えないです。ここが最後の寒さでしょうか?春を感じる時期でもあるのであまりモコモコと分厚い物を着たくないですが仕方がない。

今日はダウンに手袋、マフラーで出かけました。北風も冷たかった。

昨日は突然魚でも食べてみるかぁという気持ちになって魚屋さんに寄ったのですが、お刺身の気分ではなく生を買って調理するのもちょっと・・。

ということでセブンイレブンで「あじの塩焼」を買いました。

7プレミアム あじの塩焼|セブン‐イレブン~近くて便利~

セブンイレブンのチルド惣菜には時々お世話になってます。特に魚系。「銀だらの西京焼」「赤魚の煮付」「焼からふとししゃも」などがお気に入りです。

便利で簡単なのでお値段的にも納得して買っています。そもそも月に一度くらいのことだから・・と言い訳しつつ。

一人暮らしの強い味方です。

あじの塩焼」は初めて買いました。

あじの塩焼 268円(税別)

レンジで温めるだけの手軽さ、キッチンに魚臭さも残らないしうれしいです。ちょっとチンし過ぎて失敗。でもしっとりとしていてとても美味しかったです。

意外だったのはセブンイレブンの魚の惣菜で比べると「あじの塩焼」は食塩相当量がダントツに少ないこと。

  • あじの塩焼=0.59g
  • 焼からふとししゃも=1g
  • 赤魚の煮付=1.6g
  • 金の銀だらの西京焼き=1.3g

塩分が少ないのは血圧が気になる私にはうれしいです。

乾燥させてから焼いているので旨味が増しているらしい、そのおかげか塩分少な目でも物足りなさは感じませんでした。

今後は焼魚はこれにしようかなと思いました。

最近はなにか買うときに食塩相当量を確認する癖がつきました。

内科の先生からはスーパーなどで売っている惣菜は買っちゃダメ、食べちゃダメと言われましたが、1人分を作るのって結構面倒でつい買ってしまいます。

最近は塩分控えめという惣菜もあるので助かりますが、とにかく自分で塩分を確認して買うようにしないといけないと思ってます。

予想以上に塩分が多いものもありますし、その逆もあります。スーパーの惣菜ならほとんどの商品に塩分相当量が表示されているので助かります。

生活習慣病って厄介なのは、何かしたらスパッとすぐに改善されるというわけではないところ。やはり早い段階で食事や運動の見直しをして少しずつ努力することが大切。地道な努力しかない・・。

塩分控えめの食事も運動も、毎日の習慣にすればいつか苦も無くできるようになるのだと思います。

家ではもう塩を使わないことにすっかり慣れました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
風邪などひかないように。