ふくみみdiary

   一緒に楽しく

堅い木綿とうふを使ってラザニア風に〜簡単料理

少し行くと美味しいお豆腐屋さんがあって、よく買いに行きます。特にがんもや油揚げはスーパーのものと比べると味が濃くてすごく美味しい。もちろんお豆腐も絶品です。

でもだんだん暑くなってきて足が遠のいています。ほんのちょっとだけ遠く感じているのでヨシって思わないと行けないのです。昔は美味しい物のためならどこまでもという気持ちだったのですが。

でも実はもう一つ好きなお豆腐があって、こちらはスーパーでも買えるものです。

株式会社日の出の「手作りのとっても堅い木綿とうふ」です。


画像:株式会社日の出

100gあたり:129kcl タンパク質11.7g 脂質8.4g 炭水化物1.7g 食塩相当量0g

最高級品質の逸品 | 商品のご案内 | 株式会社 日の出

その名の通り本当にしっかりと堅い豆腐です。パックではなく袋に入ってます。手に取るとずっしりと重い。

このお豆腐を知ったのは3ヶ月前位なのですが、一番近いワイズマート(スーパー)で見つけました。それまで気づかなかったのが不思議な気がしますが、売り切れてしまうことが多いようで、タイミングが悪くわからなかったのかも知れません。前述の好きなお豆腐屋さんがあるので、あまり豆腐コーナーを真剣に見ていなかったのも敗因かも。

何年か前に大豆を固めたバーが好きで買っていたことがあります。どこの製品か覚えてませんが、肉・魚をあまり食べない私にはタンパク源として重宝していました。でもいつの間にか見なくなって困ったなと思っていました。サラダのトッピングに最適だったのですが。

この「手作りのとっても堅い木綿とうふ」は大豆バーとまではいきませんが、かなりしっかりと水分が抜けています。それでも高野豆腐のようなパサパサ感はないです。

私はそのままさいの目に切ってサラダに入れます。普通の豆腐だとかなり水切りをしないと水分が出てドレッシングが薄まってしまって嫌なのですが、この堅い豆腐だとそういう事がありません。

時にはご飯の代わりにそのまま食べます。水分でお腹が膨らむ感じがなく気に入っています。

豆腐ステーキの時もあまり油がはねずに調理しやすいですし、豆腐ハンバーグにすれば崩れにくくgoodです。

今回は薄く切ったこの豆腐とミートソースでラザニアのようにしてみました。分かりにくいですが、豆腐は3層にしています。ソースは創味のハコネーゼ「ゴーダチーズと香味野菜の濃厚ボロネーゼ」を使いました。このソースは塩分が多いのですが・・。

残っていたアボカドをのせて角切りチーズ&粉チーズもかけました。いつものようにトースターパンで簡単です。

ゴーヤチャンプルーとかマーボー豆腐などに使っても豆腐が崩れずキレイに作れます。白和えはまだ作ったことないですが、逆にちょっと水分が足りないかな・・。

お料理の得意な人なら、色々なアイデアが浮かびそうなお豆腐です。

五箇山地方にも「かた豆腐」というのがあるのですね。薄く切ってお刺身として食べるのが一番とありました。

更にドイツのお豆腐も堅いようです。ドイツならチーズ焼きとかでしょうか?どういうお料理になるのか興味が湧きます。

この日の出の堅い木綿とうふもいろいろなお料理に便利に使えます。豆腐料理はカロリーも抑えられますし嬉しいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

笑顔で楽しい毎日を。
では、また。