ふくみみdiary

   一緒に楽しく

やっと届いたクリスマスカード

こんなこともあるんだなぁという話。

私がアメリカで2年ばかりお世話になっていた家の奥様から毎年クリスマスカードが届きます。旅行で全員集合したときの写真をカードにして送ってくれるのですが、今はお孫さんが9人になっています。😲

家族全員で旅行するって本当に仲がいいなぁと思います。お嫁さんやお婿さんも一緒で孫たちも全員ですからすごいです。まぁ恒例の行事というところでしょう。

私がお世話になったのはもう40年位前のことですから、ずっと忘れずに毎年カードを送ってくれることに感謝しています。

私がいた頃赤ちゃんだった息子もすっかり大人になってパパになり・・こんなに年月が経ったのだから、私のことなど覚えていてくれるだけでもありがたいです。

その毎年届くクリスマスカードが昨年は届かなかったので、何かあったのかしら?とちょっと心配したりしていました。

ところが驚いたことに昨日ポストに届きました。消印を見ると昨年12月の18日に投函したようです。

封筒には郵便局からのメッセージが付いてました。

こんな事もあるのですね、でもこのお詫び文をつけてくれたので「今頃なに?」という不思議度は軽減されました。

もちろんこんなに遅れて届くには何か原因があるのでしょうがそれはともかく、こういう案件にきちんと対応する姿勢を見せている郵便局にも驚きました。こんな事ってよくあるのでしょうか?私は初めてでとにかくびっくりでした。

お詫びのメッセージがシールになっていることにも興味を持ちました。でもよく考えるとシールが一番良い方法ですね。さすがです。

クリスマスカードですからまだいいですが、必要に迫られている書類などでは大問題になるでしょうね。人のすることならミスもあるだろうし・・絶対は無いということですね。

とにかく珍事でした。

昨日は寒い日だったのですが私は髪を切りに行きました。今回は思いっきり短くしてもらったので帰る時には「ひゃ〜寒い」。

髪を短くすると首のあたりがやっぱり寒いですね。でもきれいに整えてもらって気持ちもすっきりとしました。

寒い寒いと言っていますが、2月に入って日中は暖かくて春を感じる日もあります。なんだか明るい色の服が着たくなります。

我が家の梅も咲き始めています。

2月と言えば確定申告。私も毎年しています。私の場合は書き込むことも少ないので、国税庁の作成コーナーを利用して10分もあれば終わりです。

昨日作成、印刷して郵送もしました。

ちょっとでも税金を取り戻すために毎年頑張っているのですが、いつも完璧と思いながら最後に確認すると間違いをしていてがっかりです。

今回もコンビニで印刷して戻ってからもう一度確認したら間違いがあり、コンビニまで2回も往復する羽目になりました。

ほんとやんなっちゃう。来年は一度でクリアするように慎重に。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日は「鬼は~外、福は~内」