ふくみみdiary

   一緒に楽しく

韓ドラ「薯童謠 ソドンヨ」再放送~BS日テレ:イ・ビョンフン監督作品一挙放送第4弾

昨日は今年最後の資源ごみ(缶、瓶、ペットボトル)の回収日でした。

そんな日に・・回収後に捨てている人がいたんでしょう、資源ごみが残ってました。そして今月は私がゴミ当番、まったくもう~、ついてない。

次の回収は2週間後。我が家の駐車場に保管すべきか悩みましたが、もう隅にきちんと置いてそのままにしておきます。夏とは違って臭いも出ないだろうし・・。

 

韓国時代劇の巨匠イ・ビョンフン監督の8作品を制作順に楽しめる一挙放送がBS日テレで10月から始まっています。

【BS日テレ】新韓国時代劇枠 イ・ビョンフン監督全作品一挙放送! 第一弾 韓国時代劇「ホジュン 宮廷医官への道」 | 株式会社BS日本のプレスリリース

第一弾の「ホジュン 宮廷医官への道」の放送は終了し、今は第二弾の「商道 サンド」が終盤です。

  1. ホジュン 宮廷医官への道
  2. 商道 サンド
  3. 宮廷女官チャングムの誓い
  4. 薯童謠 ソドンヨ
  5. イ・サン
  6. トンイ
  7. 馬医
  8. オクニョ 運命の女(ひと)

8作品の中にはもう何回も放送されているものも多いですが「薯童謠 ソドンヨ」(2005年)は今まであまり再放送されていなかったのでは?

きっと再放送を待ち望んでいた人も多いはず。私も夢中で見た作品なので懐かしいですし、またテレビで見られると思うと今から楽しみです。

予定では来年2月からのようです。

※追記:「薯童謠 ソドンヨ」の放送は2024年2月13日からのようです。後日番組表等でご確認ください。(2024/1/23)

BS日テレさんにまだページが出来ていないのでウィキペディアで。

薯童謠 (テレビドラマ) - Wikipedia

百済の第4皇子として生まれたにもかかわらず平民として育ったチャン(ソドン)が、敵国新羅のソンファ姫と恋に落ちてしまいます。

この二人の切ないロマンスを描くと同時に、出生の秘密を知ったチャンが民の平安のために百済再興に奮闘する姿を描いています。

このドラマを見たのはもうかなり前のことで記憶もあいまいですが、ソンファを演じたイ・ボヨンがそれまで知っていた女優さんとはちょっと違う印象で新鮮だったこと、そして主人公のチャンを演じたチョ・ヒョンジェのキラキラと輝く澄んだ瞳を見て驚いたことを覚えてます。

画像:ohmynews.com

個人的にはこういう骨太の時代劇、昔の懐かしいドラマを放送してくれてありがたいです。

最近は韓国ドラマはテレビ放送では新しい作品が以前ほど多くなく中国ドラマに押されていますが、昔のドラマを厳選して放送してくれればそれはそれでとてもうれしいです。

私の好きな「復活」「魔王」とかダメなのかなぁ・・。「グリーンローズ」「犬とオオカミの時間」「雪の女王」「星を射る」「宮」「ザ・スリングショット」とかBSで見たいなぁ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ずいぶん見たなぁ、韓ドラ。