ふくみみdiary

   一緒に楽しく

せまるお菓子の賞味期限

※今回のタイトルは「AIタイトルアシスト」がつけたタイトルの一部を使用しました。(*^^)v

 

今日の午前中は太陽もなく寒々しい、いかにも冬って感じでした。とても寒い日でしたが、穏やかに一日を終えられそうです。

実は先日お話した修理業者さんへの支払い、まだなんです。11月中頃に修理をしてもらった後、ようやく請求書をもらい、その後お支払いの用意が出来ましたと私が電話してからは、音沙汰なし。

今来なければ年内の集金はないのだろうと思います。集金は業者さんの希望でした。

お支払いするお金はもちろん用意済みなんですが、一緒にお渡ししようとお菓子を買ってきていました。修理をお願いして本当にすぐ見に来てくれたし、作業も早かったので助かりましたので。

なるべく賞味期限の先の物を選んで買いましたが、さすがにお菓子の賞味期限も迫ってきてしまいました。自分で食べることにして冷凍保存することに。なんだかなぁ・・って感じです。

私がせっかちなのかしら?忘れているとは思えないので、気長に連絡を待ちます。

話しは変わって、昨日は姪を誘っていつもの中華屋さんで夕食でした。

姪は仕事帰り、お店の前で待ち合わせをしたのですが見るからに疲れているようだったので、無理せず帰ろうか?と言ってみたのですが、せっかくだから食べて帰りたいと。

今年最後の中華ということになります。今年はずいぶんとこのお店にはお世話になりました。私は月に2、3回ランチで通ったこともあります。

できればすべてのメニューを制覇したいと思ってます。(苦手なものは除いて)

近くに飲食店がないという事もあり繁盛しているようですが、それより何を食べても美味しいので人気なんでしょう。

夜はお酒を飲みにやって来るという人も多いようです。近くにお酒を飲める所はないからお酒好きの人にとってはありがたいお店だと思います。

あまり遠くまで足を運べない高齢者にとっても安くて美味しい、ランチも夕食もお酒も楽しめる飲食店は願ったり叶ったりじゃないかしら。

ランチなどは私のように一人で来る年配の女性もいます。こういう場所は本当に大切だと思います。毎日家事を担っている人にとっては、誰かが作ってくれる食事は非日常を味わえてうれしいのではと思ったりもします。

そして、昨日私が今年最後に選んだメニューは「えびチャーハン」でした。

トッピングのぷりぷりのエビは大きいです。中には桜エビも入っていて香ばしい香りもエビの旨味もたっぷりです。

相変わらずの美味しさ。今年の締め中華としてはピッタリでした。って昨年も最後に食べたのはえびチャーハンでした。(^^♪

まだ食べてないのはどれかなぁと姪とメニューを見ながら、次回はこれにしよう、これも美味しそうと話しながら食べて楽しかったです。

姪は自転車なので、ぱぴゅーんと先に帰らせました。

疲れて見えたので心配でしばらくしてラインをしたら「なんてことないよ~♪ 家ではのんびりしてすぐに疲れ忘れちゃうから」という返事。

そうなのかぁ、良かった。取り越し苦労でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
年末だからと焦らずに。